ライター : macaroniリサーチ

鶏もも肉の下味冷凍レシピはどれがおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

照り焼きチキンやタンドリーチキン、唐揚げなどを作るなら、下味冷凍しておくと便利。下ごしらえ済みなので、食べるときは焼いたり揚げたりするだけで完成です。

ほかにも鶏もも肉を使う下味冷凍レシピは多々ありますが、数あるラインアップのなかでみんなのおすすめはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のコツなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年8月28日〜2023年9月26日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:309票

5位 ジューシー唐揚げ(下味冷凍)(23票)

子どもから大人までみんなが大好きな唐揚げ。家族からいつリクエストされてもいいように、下味冷凍しておくのがおすすめです。

ポン酢、マヨネーズ、はちみつで味付けをすると、お肉がやわらかジューシーに。また白だしと鶏ガラスープの素を少々入れることで、旨みが加わります。

衣は薄力粉と片栗粉をダブルでまぶすのがポイント。低温で揚げはじめ、最後に高温でカリッと仕上げるのもおいしさの決め手ですよ。

4位 タイ風焼き鳥ガイヤーン(下味冷凍)(24票)

Photo by macaroni

「ガイヤーン」は、タイで古くから食べられている伝統料理。鶏肉を甘辛く味付けして焼いた食べ物で、日本の焼き鳥に似ています。

作るのがむずかしく思えますが、実はいたって簡単。鶏肉をナンプラーやオイスターソースに漬け込み、フライパンでこんがりと焼けば完成です。

下味冷凍しておくと、中まで味がしみしみに。食べるときも短時間で仕上がるため、一石二鳥と言えるでしょう。

3位 ねぎ塩ガーリックチキン(下味冷凍)(25票)

Photo by macaroni

鶏肉と長ねぎを鶏ガラスープの素やにんにくに漬け込み、フライパンで焼くだけの簡単レシピ。ガーリックのパンチが効いていて、一度味わったらやみつき必至です。

おかずとしてはもちろん、おつまみにもぴったり。ビールや焼酎、日本酒がどんどんすすむことでしょう。

下味冷凍しておけば、食べるときは凍ったまま蒸し焼き10分で完成。解凍いらずなので、忙しい日のお助けメニューや、急な来客時のおもてなしに役立ちます。

2位 スパイシータンドリーチキン(下味冷凍)(27票)

Photo by macaroni

鶏肉をヨーグルトやケチャップ、カレー粉などに漬け込んで作るタンドリーチキン。下味をつけた状態で冷凍保存しておけば、いつでも気軽に食べられて便利です。

トースターで焼けるため、火を使わずに調理できるのも魅力。付きっきりにならなくて済むので、家事の片手間で完成します。

なおレシピでは鶏むね肉を使用していますが、鶏もも肉を使ってもよいでしょう。その場合、焼き時間は適宜延長してくださいね。

編集部のおすすめ