ライター : macaroniリサーチ

鶏むね肉の人気下味冷凍レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

脂身が少なく、淡白な味わいが特徴の鶏むね肉。ヘルシーかつ節約になることから、頻繁に買う人が多いでしょう。しかし、あまりに高頻度で食べていると飽きてきてしまいますよね。

この記事では、macaroni読者からの投票で決めた、鶏むね肉の人気下味冷凍レシピランキングを紹介します!さまざまな味で作り置きしておけば、日々の料理の時短にもつながりますよ♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年8月21日〜2023年9月4日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:326票

5位 鶏むね肉のしそレモンチキン(下味冷凍)(20票)

5位にランクインした下味冷凍レシピは、鶏むね肉のしそレモンチキンです。しそとレモンの風味でさっぱりと仕上がっているため、暑い時期にぴったり♪

調味料をかけて生のまま冷凍することも、火を通してから冷凍することも可能です。お弁当のおかずに使うなら、焼いてから冷凍する方が朝の時間を短縮できますよ。

4位 鶏むねカレーマヨチキン(下味冷凍)(22票)

鶏むねカレーマヨチキンは、カレーとにんにくの風味が効いた食欲をそそるレシピ♪ マヨネーズを入れることで、やわらかくコクのある味になります。

調味料を揉み込んで15分ほど置いたら、火を通す前に冷凍庫で保管しましょう。食べるときは、解凍して片栗粉をまぶし、油を引いて揚げ焼きにします。使用する油は、オリーブオイルでもサラダ油でもOKです!

3位 鶏むね肉の照り焼き(下味冷凍)(24票)

鶏むね肉の照り焼きは、夕食やお弁当のおかずとして定番の料理ですよね。下味冷凍をしておけば、解凍して焼くだけで完成するのでとっても便利!

ジッパー付き保存袋に直接調味料を入れて混ぜ、叩いて平らに整えた鶏むね肉を入れます。調理するときは最後に余ったタレを使って煮詰めるので、捨てないよう注意しましょう。

2位 鶏むね親子丼(下味冷凍)(26票)

鶏むね親子丼の下味冷凍は、在宅勤務中のランチや、おかずを何品も作る時間がないときにおすすめ!鶏むね肉と調味料だけではなく、玉ねぎも事前にカットして一緒に冷凍するのがポイントです。

食べる直前に解凍するのではなく、冷蔵庫で8時間以上かけてじっくりと解凍しましょう。解凍後は、水とめんつゆで煮込みます。最後に溶き卵を加えて軽く蒸したら完成です♪

編集部のおすすめ