ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

「鶏もも肉」の鶏チャーシュー5選

1. 味付け2つ。簡単鶏チャーシュー

めんつゆと焼肉のタレで味付けする、簡単鶏チャーシューです。レンジで加熱してから、焼き目をつけることがポイント。このひと工夫で香ばしさがプラスされ、グッとおいしいひと品に仕上がりますよ。

2. コクうま!味噌マヨ鶏チャーシュー

ボリュームのあるおかずを食べたいときは、こちらの鶏チャーシューがおすすめです。ジューシーな鶏もも肉に、味噌マヨネーズのこっくりとした味付けがたまりません!ごはんはもちろん、お酒も進むひと品ですよ。

3. さっぱりジューシー♪ 甘酢の鶏チャーシュー

酢、醤油、砂糖などで味付けする鶏チャーシューです。ジューシーな鶏もも肉と、甘酢のさっぱり感が良く合います。弱火でゆっくりと火を通し、余熱で仕上げることで、しっとりやわらかい食感になりますよ。

4. レンジで本格。はちみつ鶏チャーシュー

Photo by macaroni

火を使わずにレンジで作れる、簡単鶏チャーシューです。はちみつとオイスターソースを使うことで、深みのある本格的な味わいに!できたてはもちろん、寝かせてもおいしいので作り置きにもぴったりですよ。

5. 満足感バッチリ!すき焼きチャーシュー

Photo by macaroni

鶏もも肉、しいたけ、焼き豆腐、春菊入りで、満足感バッチリなレシピです。甘辛く味付けする具材を溶き卵にとろ〜り絡めて食べれば……まさにすき焼き!しらたき、長ねぎ、玉ねぎなどを入れてアレンジするのもおすすめですよ。

「鶏むね肉」の鶏チャーシュー4選

6. やみつき♪ にんにく醤油の鶏チャーシュー

にんにく醤油味の鶏チャーシューです。淡白な鶏むね肉に、にんにくのガツンとしたパンチがベストマッチ!食べ始めるとお箸がどんどん進みますよ。おかずにはもちろん、おつまみにも活躍してくれるレシピですね。

特集

FEATURE CONTENTS