ライター : SATTO

webライター

【炒め物】鶏肉のお弁当おかず7選

1. 作り置きに。鶏もも肉とピーマンの甘辛カレー炒め

Photo by macaroni

カレーの風味が食欲をそそる、鶏もも肉とピーマンの甘辛カレー炒めです。下味をつけた鶏もも肉をピーマンと炒めるだけ。冷蔵庫で2~3日保存できるので、お弁当にぴったりです。ちょっと辛いかなという場合はケチャップを加えてみてください。

2. 甘酸っぱい。鶏もも肉のはちみつレモンソテー

Photo by macaroni

口の中も気分も爽やかに♪ 鶏もも肉を甘酸っぱく炒めるレシピです。はちみつ入りの甘いソースとレモンを絡めるので、豊かな風味が魅力。鶏肉の皮をカリカリに焼き上げると、よりおいしく仕上がります。

3. ごはんに合う。鶏もも肉とさつまいもの甘酢炒め

Photo by macaroni

カリッと揚げ焼きにした鶏もも肉と、ほんのり甘いさつまいもを甘酢で味付けしましょう。ごはんによく合う炒め物のレシピです。お弁当用に時短で作りたいときは、さつまいもやれんこんをレンジで加熱してから使っても構いません。

4. 味が染み込む。なすと鶏もも肉のおかか炒め

Photo by macaroni

口に入れるとホッとする、なすと鶏もも肉のおかか炒めです。調味料を入れたら、鶏もも肉となすをしっかり煮詰めるのがポイント。調理時間は約15分、冷蔵庫で2~3日保存可で、お弁当作りに重宝します。

5. コロコロ♪ 鶏もも肉とじゃがいもの照りマヨ炒め

Photo by macaroni

鶏もも肉の旨味とこってりとした味わいが魅力のひと品。じゃがいもに片栗粉をまぶす作業は、ポリ袋でおこなうため簡単です。食材にきちんと火が通るよう、フライパンでじっくりと炒めてくださいね。仕上げにふる粗挽き黒こしょうが、よいアクセントになりますよ。

6. ごはんが進む。オクラと鶏もも肉のガリバタ炒め

Photo by macaroni

オクラを2袋使う炒め物は、大量消費にもってこいです。鶏もも肉と合わせれば、ボリューム満点の料理に。バターとにんにくの芳醇な香りが食欲をそそります。きのこやピーマン、ブロッコリーと炒めてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ