お弁当にはこれ!ごはんが進む絶品「鶏もも肉」のおかずレシピ20選♪

みんな大好きな鶏もも肉。鶏もも肉の定番おかずは唐揚げですね。食卓に出てくることも多いもも肉をいつもストックしておきたいものです。簡単にできてごはんがもりもり進み、翌日のお弁当にも活用できるレシピをたくさんご紹介します。

ボリュームたっぷり!簡単鶏ももレシピ20選

毎日の私たちの食卓に頻繁に登場する鶏もも肉。お財布に優しく、短時間で調理でき、そしておいしい!旨味とコクがぎゅっと詰まった歯ごたえのある肉質が特徴です。

唐揚げでよく使われる部位ですが、煮込み料理やロースト、照り焼きなどいろいろな調理法で使える万能食材です。今回は、そんな魅力溢れる鶏もも肉を使った和風、洋風、中華とあらゆるジャンルのレシピをご紹介します。メインおかずにはもちろん、お酒のおつまみやお弁当のおかずにもぜひ参考にしてみてくださいね。

鶏ももの煮物レシピ5選

1. チキンのハーブトマト煮

ローズマリーの香りが漂う、高級感のあるトマト煮です。トマト缶を豪快に1缶使って煮込みます。爽やかなハーブの香りとニンニクの香りが合わさり、食欲をそそられますね。ショートパスタやハード系のパンと一緒に盛りつければ、カフェで出てくるようなワンプレートランチになりますよ。
▼こちらのトマト缶を使ったレシピもおすすめです!

2. 鶏もも肉と大根のバターしょうゆ煮

バターでこっくり味に変身の洋風煮物のご紹介です。バターとしょうゆの黄金コンビは間違いないおいしさ!鶏肉の旨味とコクでごはんが進みます。鶏肉と大根が同系色に仕上がるので、大根葉を散らすと色合いも良くなりますね。家にある調味料で簡単に作れるのも嬉しいポイントです。

3. 鶏もも肉と野菜のスープ煮

時間をかけてコトコト煮込んだ分だけ、おいしさが詰まったスープです。野菜は、冷蔵庫にあるものを使えばOK。クタクタになるまで野菜を煮込めば、鶏肉の旨味も染みこみます。あっさり味で栄養満点ですので、ダイエット中の方にも食べていただきたいひと品です。お好みで塩コショウや粉チーズをどうぞ。

4. 鶏もも肉ショウガじょうゆ煮

子供から大人まで、大満足のショウガじょうゆ味の鶏肉おかずです。ショウガと醤油の絶品の味付けで鶏肉を煮込みます。中までしっかり味が染みこめば、ジューシーでみんなのお箸が止まりませんよ。甘辛い味の鶏肉はお酒のおつまみに持ってこいです。お弁当のおかずにも喜ばれること間違いなしですね。

5. 鶏肉とレンコンのオイスターソース煮

特集

SPECIAL CONTENTS