ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

【炒め物】鶏もも肉のお弁当おかず5選

1. 作り置きにぴったり!「鶏もも肉とピーマンの甘辛カレー炒め」

Photo by macaroni

カレーの風味が食欲をそそる、鶏もも肉とピーマンの甘辛カレー炒めです。下味をつけた鶏もも肉をピーマンと炒めるだけ。冷蔵庫で2~3日保存できるので、お弁当にぴったりです。ちょっと辛いかなという場合はケチャップを加えてみてください。

2. 甘酸っぱさやみつき!「鶏もも肉のはちみつレモンソテー」

Photo by macaroni

気持ちもさっぱりする、鶏もも肉のはちみつレモンソテーです。仕上げにレモンと甘いソースをからめるので、レモンの風味もしっかり!鶏肉の皮をカリカリに焼き上げるとおいいしく仕上がります。

3. ご飯によく合う♪ 「鶏もも肉とさつまいもの甘酢炒め」

Photo by macaroni

カリッと揚げ焼きにした鶏もも肉と、ほんのりさつまいもを甘酢で味付け!白いご飯によく合う炒めもののレシピです。時短で作りたい!という時は、さつまいもやれんこんをレンジでチンして使いましょう。

4. 味がしみしみ!「なすと鶏肉のおかか炒め」

Photo by macaroni

口に入れるとホッとする、なすと鶏肉のおかか炒めです。調味料を入れたら、鶏もも肉となすをしっかり煮詰めるのがポイント。調理時間は約15分、冷蔵庫で2~3日保存可ということも魅力です。

5. コロコロかわいい♪ 「鶏肉とじゃがいもの照りマヨ炒め」

Photo by macaroni

レタスやキャベツとよく合う、照りマヨ炒めです。じゃがいもに片栗粉をまぶす作業は、ポリ袋でおこなうためラクラク。じっくりフライパンで炒めましょう。仕上げにふるブラックペッパーが、いいアクセントになっています。

【焼き物】鶏もも肉のお弁当おかず5選

6. 簡単おいしい!「鶏もも肉の塩焼き」

シンプルにおいしい、鶏もも肉の塩焼きです。作り方はとっても簡単!酒と塩で下味をつけた鶏もも肉を焼くだけです。調理時間は約15分。忙しい朝にも活躍してくれるので、定番おかずに加えてみてはいかがでしょう。

特集

FEATURE CONTENTS