ライター : macaroniリサーチ

レシピも紹介!お弁当おかずの人気ランキングTOP20

Photo by macaroni

「お弁当にこれが入っているとうれしい!」誰しもそんなおかずがひとつやふたつ、ありますよね。はたして、みんなが一番好きなお弁当おかずとは何なのでしょうか、macaroni 読者にアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事ではそのTOP20を発表しつつ、忙しい朝でもチャチャッと作れる簡単レシピを紹介していきます。毎日のお弁当作りに頭を悩ませている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年8月25日〜9月8日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:845票

5位 ハンバーグ(37票)

Photo by macaroni

ガツンと食べごたえのあるハンバーグは、ボリューミーで腹持ちの良さ抜群。「午後もがんばろう」という気持ちにさせてくれるおかずですよね。

お弁当用にチャチャッと作るなら、以下のレシピが使えます。フライパンや火を使わず、なんとトースターだけで作ることができ、そのほかおかず2品を含めても、調理時間はたったの15分です。

4位 きんぴらごぼう(39票)

Photo by macaroni

ほっこりやさしい味わいのきんぴらごぼうは、「お弁当に入っているとほっとする」という人が多いようです。素朴な味わいながらも、堂々5位に選ばれました。

おかずカップに入れて冷凍しておけば、朝はそのままお弁当箱にポン!自然解凍されるため、凍ったまま詰めてOKですよ。保冷剤代わりにもなって一石二鳥です。

3位 焼き鮭(41票)

Photo by macaroni

肉より魚派の人には、焼き鮭が大人気。まるごとドーンと入っていたら、なおさらテンションが上がるのではないでしょうか?

とはいえ、作る側は大変……。鮭を焼いたあとに、グリルの掃除が待っています。なるべく手間を減らしたいなら、以下のリンクを参考に、電子レンジで調理してみてください。わずか15分で、さらに2品完成します。

2位 唐揚げ(50票)

Photo by macaroni

お弁当のメインおかずといえば、やっぱり唐揚げ!子どもから大人まで、みんなに大人気の王道メニューですよね。家族にリクエストされることも多いのではないでしょうか?

とはいえ、朝から揚げ物をするのはちょっぴり大変。それならば、少ない油で揚げ焼きにすると良いですよ。以下のリンクでは、フライパンひとつで3品作れる唐揚げ弁当のレシピを紹介しています。

編集部のおすすめ