ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

レシピも紹介!お弁当おかずの人気ランキングTOP20

Photo by macaroni

「お弁当にこれが入っていると嬉しい!」誰しもそんなおかずがひとつやふたつ、ありますよね。はたして、みんなが一番好きなお弁当おかずとは何なのでしょうか、macaroni 読者にアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事ではそのTOP20を発表しつつ、忙しい朝でもチャチャッと作れる簡単レシピを紹介していきます。毎日のお弁当作りに頭を悩ませている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年2月9日〜2月23日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,329票

5位 きんぴらごぼう(61票)

Photo by macaroni

ほっこりやさしい味わいのきんぴらごぼうは、「お弁当に入っているとほっとする」という人が多いようです。素朴な味わいながらも、堂々5位に選ばれました。

おかずカップに入れて冷凍しておけば、朝はそのままお弁当箱にポン!1時間30分ほどで自然解凍されるため、凍ったまま詰めてOKですよ。保冷剤代わりにもなって一石二鳥です。

同率3位 ウインナー(64票)

Photo by macaroni

メインにも彩りにもなるウインナーは、お弁当の定番人気おかずですよね。タコさんウインナーになっていたら、大人でもちょっぴり心が踊るのではないでしょうか?

そのままはもちろん、野菜と一緒に炒めたり、チャーハンの具材にしたりと、使い勝手の良い万能食材です。毎日お弁当を作るなら、冷蔵庫に常備しておくことをおすすめしますよ。

同率3位 ちくわの磯部揚げ(64票)

Photo by macaroni

ウインナーと同率3位に、ちくわの磯辺揚げがランクインしました。彩りが良く、冷めてもおいしいのが人気の理由ではないでしょうか?

ちょっぴりアレンジをきかせるなら、ちくわの穴にアボカドディップを詰めるのもおすすめ。とろっとした口あたりが、なんともクセになるおいしさですよ。チーズや明太マヨネーズを入れたり、衣にカレー粉を加えたりしても絶品です。

2位 唐揚げ(147票)

Photo by macaroni

お弁当のメインおかずといえば、やっぱり唐揚げ!子どもから大人まで、みんなに大人気の王道メニューですよね。家族にリクエストされることも多いのではないでしょうか?

とはいえ、朝から揚げ物をするのはちょっぴり大変。それならば、少ない油で揚げ焼きにすると良いですよ。以下のリンクでは、フライパンひとつで3品作れる唐揚げ弁当のレシピを紹介しています。

1位 卵焼き(207票)

Photo by macaroni

2位と60票もの差をつけて、栄えある第1位に選ばれたのは卵焼きでした。もはやお弁当には欠かせない、マストなおかずですよね。

甘い卵焼きと甘くない卵焼き、家庭により作り方はさまざま。ですが、さすがに毎日同じ味だと飽きてしまいます。ほうれん草やチーズを入れると、彩りと食べごたえがグンとアップ。たまには具材を足して、アレンジすると良いでしょう。

6〜10位のランキング結果

ここからは、6位から10位までを続けて発表します♪

6位 焼き鮭(58票)

Photo by macaroni

肉より魚派の人には、焼き鮭が大人気。まるごとドーンと入っていたら、なおさらテンションが上がるのではないでしょうか?

とはいえ、作る側は大変……。鮭を焼いたあとに、グリルの掃除が待っています。なるべく手間を減らしたいなら、以下のリンクを参考に、電子レンジで調理してみてください。わずか15分で、さらに2品完成します。

同率7位 ひじき煮(57票)

Photo by macaroni

和食の定番「ひじき煮」は、お弁当に入っているとほのぼのするおかずですよね。そのおいしさはもちろん「カラダに良さそう」という理由から、好ましく感じている人も多いのではないでしょうか?

朝から作るのは大変ですが、電子レンジとめんつゆを活用すればとっても簡単!たった15分で完成しますよ♪

同率7位 エビフライ(57票)

Photo by macaroni

お弁当を開けてエビフライが入っていたら、思わず笑みがこぼれませんか?豪華でボリュームがあり、見た目だけでかなりの満足度ですよね。

作るときにひと工夫すると、さらに見栄えがアップ!小さめのエビでも、ふとっちょのエビフライに変身させることができます。つぶしたはんぺんをエビにまとわせるだけなので、ぜひ挑戦してみてください。

同率9位 ミートボール(55票)

Photo by macaroni

ひと口でパクッと食べられるミートボールは、お弁当の定番メインおかずです。ごはんがすすむこってり味で、冷めてもおいしいのが魅力ですよね。

作るのに手間がかかると思われがちですが、実はフライパンひとつでチャチャッとできます。以下の動画では、ワンパンで3品作れるミートボール弁当のレシピを紹介していますよ。

同率9位 グラタン(55票)

Photo by macaroni

ミートボールと同率9位に、グラタンがランクインしました。とろっとクリーミーな食べごたえが、老若男女問わず好まれているようです。

「朝からホワイトソースを作るのは大変……」そんな人は、電子レンジを活用してみてください。わずか3〜4分で、なめらかなホワイトソースがチャチャッとできます!また、ハムをカップに見立てると、仕上がりがグンとおしゃれに。お弁当の彩りもアップしますよ。

11〜15位のランキング結果

11位から15位までを続けて発表します♪

11位 味付け卵(51票)

Photo by macaroni

お弁当箱の中で、圧倒的な存在感を放つ味付け卵。ゆで卵や卵焼きより特別感があって、「入っているとワクワクする」という人が多いようです。

半熟とろとろが好みでも、お弁当に入れる場合は固ゆでにするのが安心。特に夏場は傷みやすいので、しっかり火を通しましょう。ゆで時間は11〜12分ほどが目安ですよ。

12位 ハンバーグ(46票)

Photo by macaroni

ガツンと食べごたえのあるハンバーグは、ボリューミーで腹持ちの良さ抜群!「午後もがんばろう」という気持ちにさせてくれるおかずですよね。

お弁当用にチャチャッと作るなら、以下のレシピが使えます。フライパンや火を使わず、なんとトースターだけで作ることができ、そのほかおかず2品を含めても、調理時間はたったの15分です。

13位 チキンナゲット(44票)

Photo by macaroni

チキンナゲットは冷めてもおいしく、ごはん、パン、どちらにも合う万能おかずです。そのままはもちろん、ケチャップやマスタードをつけてもおいしいですよね。

作り置きできるのも、忙しい人にとっては嬉しいポイント。おかずカップに入れた状態で冷凍ストックしておけば、慌ただしい朝のお弁当作りに便利ですよ。

同率14位 ピーマンの肉詰め(43票)

Photo by macaroni

味、彩り、ボリューム、すべてを兼ね備えたピーマンの肉詰め。肉と野菜が一度に食べられるのも、人気の理由ではないでしょうか。

ケチャップ味もいいけれど、甘辛い照り焼き味は特におすすめ。時間が経ってもおいしさそのままで、お弁当にぴったりです。肉だねがはがれないよう、ピーマンの内側に小麦粉をまぶすのが、上手に作るポイント!

同率14位 春巻き(43票)

Photo by macaroni

パリパリ食感が持ち味の春巻きですが、お弁当の中で少しフニャッとしているのも、またおいしいですよね。

朝から揚げるのは大変なので、お弁当に入れるなら、トースターで作るのがおすすめです。焼いている間ほかのおかずに取りかかれば、短時間でパパッとお弁当が完成します。以下のリンクでは、3品15分の春巻き弁当レシピを公開中!

16〜20位のランキング結果

ランキングはまだまだ続きますよ。ここからは16位から20位までを一気に紹介!

16位 ハッシュドポテト(42票)

Photo by macaroni

手やピックで手軽に食べられるハッシュドポテトは、サンドイッチのおかずにぴったり。フライドポテトとはまた違う味わいで、冷めてもおいしいのが魅力ですよね。

丸や四角でもいいけれど、星型に作ればお弁当がグンとキュートに♪ ハート型、うさぎさん型、くまさん型と、いろいろな型を使って試してみてください。

17位 シュウマイ(34票)

Photo by macaroni

みっちり肉々しいシュウマイは、腹ペコな日のお弁当おかずにぴったり。入っていると、思わずガッツポーズをしたくなる人もいるのではないでしょうか?

包んだり蒸したり、手間暇のかかる料理ですが、包まず蒸さなければとっても簡単!以下のレシピを活用すれば、15分でシュウマイの片手間にもう2品作れますよ。

18位 蒸し野菜(33票)

野菜不足を感じている人にとって、お弁当の蒸し野菜はとてもありがたいもの。味の濃いおかずから、口の中をリセットさせるのにも役立ちますよね。

朝からせいろや蒸し器を出して作るのは大変なので、電子レンジを活用するのがおすすめです。使う野菜や味付けによって、いくらでもバリエーションが広がりますよ!

19位 ポテトサラダ(32票)

Photo by macaroni

ポテトサラダは、サラダなのにちゃんと食べごたえがあるのが魅力。野菜、ハム、卵が一度に食べられて、彩りがきれいなのも嬉しいポイントですよね。

お弁当にそのまま詰めてもいですし、アルミカップに入れてパン粉を振り、トースターで焼いてから入れるのもおすすめ。ハムでクルクルと巻いてもかわいいですよ♪

20位 オムレツ(25票)

Photo by macaroni

いつもは卵焼きなのにオムレツが入っていたら、「おっ!」って思いませんか?ちょっぴり特別感があって、普段以上にランチタイムが楽しくなりますよね。

卵1個でも十分ボリューミーなオムレツが作れるので、お弁当に入れたことのない人はぜひお試しください。ナポリタンと合わせれば、お子さまランチ風になりますよ♪

簡単レシピでお弁当作りが楽に♪

好きなおかずがお弁当に入っていると、一気にテンションが上がりますよね。だからといって、毎日同じものを詰めるわけにもいかず……。日々のお弁当作りに苦労している人も多いのではないでしょうか?

こちらで紹介したレシピは、どれも簡単にできるものばかり。「なるべく手間をかけたくない」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。お弁当を作るのが楽になること請け合いですよ♪

お弁当のおかず人気ランキング結果一覧

  1. 1位 卵焼き(207票)
  2. 2位 唐揚げ(147票)
  3. 同率3位 ちくわの磯部揚げ(64票)
  4. 同率3位 ウインナー(64票)
  5. 5位 きんぴらごぼう(61票)
  6. 6位 焼き鮭(58票)
  7. 同率7位 ひじき煮(57票)
  8. 同率7位 エビフライ(57票)
  9. 同率9位 ミートボール(55票)
  10. 同率9位 グラタン(55票)
ほかのランキング結果はこちら▼
Photos:20枚
わっぱの弁当箱に、梅干しとごまがのったごはん、卵焼き、ミニトマト、ブロッコリーなどが詰め込まれている
白い和皿にきんぴらごぼうが盛られており、その奥には白い徳利とお猪口が置かれている
白い長方形のお弁当箱に、鮭のちゃんちゃん焼き、ウインナー、ミニトマト、大葉、ごはんなどが詰め込まれている
木のテーブルに青い布が敷かれ、その上にちくわの磯辺揚げが盛られたカゴが置かれている
ごはん、梅干し、唐揚げ、大葉などが詰め込まれたわっぱの弁当箱が、青い布の上に置かれている
わっぱの弁当箱に、ごはん、梅干し、ブロッコリー、ミニトマト、ほうれん草入り卵焼きなどが詰め込まれている
わっぱの弁当箱に、ごはん、焼き鮭、大葉、アスパラベーコン、さつまいものソテーなどが詰め込まれている
白い花形の器にひじき煮が盛られており、その奥には白い布が広げられ、赤い実をつけた小枝が置かれている
わっぱの弁当箱に、ごはん、梅干し、昆布、エビフライ、ミニトマト、ブロッコリー、ゆで卵などが詰め込まれている
アルミの弁当箱に、ごはん、ミートボール、卵焼き、ピーマンのきんぴらなどが詰め込まれている
わっぱの弁当箱に、ごはん、大葉、ハムカップのグラタン、つくね、ミニトマト、ブロッコリーなどが詰め込まれている
白い長方形のホーロー容器に、味付け卵がぎっしりと詰め込まれている
白い長方形の弁当箱に、ふりかけがかかったごはん、ハンバーグ、マッシュポテト、ナポリタン、ミニトマトが詰め込まれている
白い長方形の容器に、おかずカップに小分けにされたチキンナゲットが並べられている
一覧でみる

編集部のおすすめ