ライター : 美桜

料理家

食材を無駄なく使うことをモットーにレシピを考案しています。 3人の子育てをしながら学んできたことを活かしつつ忙しい中でも栄養満点で簡単・時短に作れるレシピはもちろん我が家は6…もっとみる

ボリューム満点!黄金比 de すき焼き風ハンバーグ弁当

Photo by 美桜

調理時間:15分

前日の夜に肉だねを作っておくだけで、忙しい朝でも15分くらいで作れる“ひと品のっけ弁当”。すき焼き風だから具だくさんで、牛肉ではなくハンバーグを使うのでボリューム満点!十分な食べ応えで、ひと品でもお腹いっぱいになりますよ!

黄金比 de すき焼き風ハンバーグ弁当のレシピ

材料

Photo by 美桜

〈ハンバーグダネ〉
・合いびき肉……300g
・玉ねぎ……1/2個
a. 牛乳……50cc(1/4カップ)
a. パン粉……100cc(1/2カップ)
b. 卵……1個
b. 粉チーズ……大さじ1杯
b. 塩こしょう……適量
b. ナツメグ……適量

〈すき焼きのたれ〉
c. しょうゆ……100cc(1/2カップ)
c. みりん……100cc(1/2カップ)
c. 酒……100cc(1/2カップ)
c. 砂糖……大さじ1杯

・結びこんにゃく……1パック(5個入り)
・厚揚げ……1個
・長ねぎ……1/2本
・小松菜……3株
・しめじ……1/2袋

下ごしらえ

(a)を合わせておく
・結びこんにゃくを水切りする
・厚揚げは油抜きをして8等分に切る
・長ねぎは斜め細切りにする
・小松菜は根を切り落とし、ざく切りにする
・しめじは手でさいて食べやすい大きさにする

作り方

1. ボウルでハンバーグダネの材料を混ぜ合わせる

Photo by 美桜

ボウルに、合い挽き肉、玉ねぎ、(a)、(b)を入れて混ぜ合わせます。

2. ハンバーグを焼く

Photo by 美桜

1のハンバーグダネを、食べやすい大きさに分割して丸め、温めたフライパンに重ならないように並べて両面に焼き色をつけます。

Photo by 美桜

ハンバーグから出た余分な脂はキッチンペーパーなどで拭き取ります。

3. (c)を入れて煮込む

Photo by 美桜

すき焼きのたれの材料(c)を混ぜ合わせてフライパンに入れ、煮立たせます。

Photo by 美桜

中火にして、結びこんにゃく、厚揚げ、長ねぎの順に入れます。

Photo by 美桜

小松菜、しめじを入れてひと煮立ちしたら、すき焼き風ハンバーグのでき上がりです。

前日にハンバーグダネを作って置けば、朝起きてからの作業は焼いて煮るだけ。朝の手間をもっと少なくしたいなら、ハンバーグだけ前日に焼いて置いてもいいと思います。

すき焼きのたれ”の配合も覚えやすく、作りやすいひと品です。

編集部のおすすめ