ライター : とも

子育てフードライター

【和え物】大根を使うお弁当のおかずレシピ3選

1. のり塩大根

お弁当や普段の食事の箸休めにぴったりなのり塩大根。スライス大根の水気をしっかり切ったら、青のりをまぶすだけの超お手軽料理。お弁当はもちろん、副菜にもおつまみにもぴったりです。いろどりににんじんを加えるとお弁当が華やかになりますよ。

2. 大根のたらこ和え

拍子切りにした大根を塩もみすると、ポリポリとした歯ごたえを感じることができます。たらこの粒々感がいいアクセントに。たらこに塩気があるので、薄口しょうゆは控えめにするのがポイントです。お弁当のおかずだけでなく、おつまみにも最適ですよ。

3. 大根とわかめのツナポン和え

大根と乾燥わかめ、ツナ缶を使う和え物のレシピ。ツナ缶の油は旨味がたっぷりなので、捨てずに使用してくださいね。かいわれ大根や水菜をたっぷり加えれば、野菜が不足しがちなお弁当のおかずにもってこいです。

【焼き物】大根を使うお弁当のおかずレシピ5選

4. こんがり肉巻き大根の焼きびたし

Photo by macaroni

だしが染み込んだジューシーな大根を、豚バラ肉で包む焼きびたしです。こんがり焼き目のついた豚バラ肉は、カリッとした食感。お弁当に入れるときは、片栗粉を加えたあんかけ風のタレを絡めると汁気が出ずにおいしく食べられます。

5. 豚バラ巻き巻き大根のカレー照り焼き

豚バラと大根の相性は抜群。大人から子どもまで大人気のコンビです。お弁当のメインにもなるおかずを、簡単に作れます。しょうゆと砂糖の甘辛いタレにカレー粉を加えるのがポイント。ゆで卵を一緒に絡めれば、ボリュームアップしますよ。

6. 大根ステーキ

食べ応え抜群の大根ステーキは、お弁当の中でも存在感を発揮してくれます。大根をレンチンすれば焼く時間を時短できます。クルミ入りの肉みそは、こっくりと濃厚で淡泊な大根のおいしさを格上げ。和食弁当にいかがでしょうか?

編集部のおすすめ