大量消費にも!「大根」の冷めてもおいしいお弁当おかずレシピ20選

甘味があるみずみずしい大根の旬は晩秋から冬。そう!今まさに旬を迎えている「大根」今回は、大根を使ったお弁当レシピをご紹介します。メインから副菜までいろんなレシピをピックアップしていくので楽しみにしてくださいね。

大根レシピで料理の腕をあげよう!

今が旬の大根。大根の辛み成分には胃腸の働きを助けると言われている数種類の消化酵素が含まれて、この時期にはぜひ食べたい食材のひとつです。

今回は、お弁当にも使える!大量消費にも役立つ!おいしい大根レシピのご紹介です。

お弁当に入れたい大根のおかずレシピ10選

⒈ スパイシーでとろとろ~大根と豚の角煮

炊飯器に入れスイッチを押すだけ!簡単に作れるほったらかしレシピのご紹介。お肉と大根に味が染み込みご飯が進むこと間違いありません。お子さんのお弁当のおかずにするなら、スパイスを控えめに。

⒉ 大根とフキの伽羅蕗

母の味を思い出しそうな大根とフキの伽羅蕗。こういう料理が懐かしくなる時がありますよね。ポイントは、最後入れるオイスターソース。これでコクがアップされるので忘れずに入れてください。

冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにぴったりです。

⒊ 豚バラ巻き巻き大根のカレー照り焼き

豚バラと大根の相性は抜群。大人から子どもまで大人気のコンビです。お弁当のメインにもなるこちらのおかずは、作り方も簡単ですし、作り置きもできます。

ゆで卵を一緒にタレに絡めればボリュームもアップしてお弁当のおかずにもぴったり。一度作れば二度おいしい豚バラ巻き巻き大根のカレー照り焼き、ぜひお試しください。

⒋ 大根と豚ひき肉のオイマヨ炒め

大根をたくさん使って作りたい大根と豚ひき肉のオイマヨ炒め。大量消費にお役立ちレシピです。

冷めてもおいしい上に簡単に作れるのでお弁当のおかずにも最適です。スライサーでスライスした大根に塩を振ってしっかり水気を切るのがポイント。こうすることで味が染みてとてもおいしく仕上がります。

⒌ 大根のオイスター炒め

シンプルな味付けならがコクが出てご飯がすすむオイスター炒め。ゴマ油の香りが食欲をそそります。大根は煮物かサラダかお味噌などワンパターンになりがちですが、炒めてもおいしいんですよ。

しっかりとした味付け、少し歯ごたえが残るくらいに炒めてください。

特集

SPECIAL CONTENTS