冷めてもおいしい!大根を使ったお弁当のおかずレシピ21選

大根を使ったお弁当のレシピをたっぷり21種ご紹介します。メインにおすすめの焼き物や炒め物、ジューシーな煮物に揚げ物、副菜にぴったりの和え物まで、大根を使ったレシピが盛りだくさん。簡単なメニューばかりなのでぜひ試してみてくださいね。

2019年2月26日 更新

【和え物】大根を使ったお弁当のおかずレシピ3選

1. のり塩大根

お弁当や普段の食事の箸休めにぴったりなのり塩大根。スライスした大根の水気をしっかり切ったら青のりをまぶすだけの超お手軽料理。お弁当やふだんのご飯の副菜に、そしてお酒のおつまみにもぴったりです。いろどりに人参を加えるとお弁当を華やかにしてくれそうですね。

2. 大根のタラコ和え

拍子切りにした大根を塩もみすると、いつもとは違う歯ごたえを感じることができます。たらこの粒々感がいいアクセントに。塩気はたらこで補うことができるので、薄口醤油は控えめにするのがポイントです。お弁当のおかずにも、おつまみにも最適ですよ。

3. 大根とわかめのツナポン和え

海藻類はふだんあまり口にしないという方もいるのではないでしょうか。こちらは大根とわかめ、そしてツナ缶を使った和え物のレシピ。ツナ缶の油は捨てることが多いかと思いますが旨味がたっぷりなのでそのまま使用してくださいね。かいわれ大根や水菜をたっぷり加えれば、サラダ感覚でいただけます。

【焼き物】大根を使ったお弁当のおかずレシピ5選

4. こんがり肉巻き大根の焼きびたし

黒い深皿に盛り付けた肉巻き大根の焼きびたし

Photo by macaroni

おだしを染み込ませたジューシーな大根を、豚バラ肉で包んだ焼きびたしをご紹介します。こんがり焼き目のついた豚バラは、カリッとした食感。お弁当に入れるときは片栗粉を加えたあんかけ風のたれに仕上げてもいいですね。

5. 豚バラ巻き巻き大根のカレー照り焼き

豚バラと大根の相性は抜群。大人から子どもまで大人気のコンビです。お弁当のメインにもなるこちらのおかずは、作り方も簡単ですし、作り置きもできます。

ゆで卵を一緒にタレに絡めればボリュームもアップしてお弁当のおかずにもぴったり。一度作れば二度おいしい豚バラ巻き巻き大根のカレー照り焼き、ぜひお試しください。

6. 大根ステーキ

食べ応え抜群の大根ステーキは、お弁当の中でも存在感を発揮してくれます。大根をレンチンすれば焼く時間を時短することもできます。

クルミが入ったナッツみそは作り置きができたり、お酒やみりんでといてほかの食材と合わせて炒めたりと、使い勝手のいい調味料です。こちらもぜひ試してみてください。

7. 蓮根入り大根もち

こちらは蓮根入り大根もち。冷めても蓮根のシャキシャキ感が歯ざわりよく、やみつきになるりますよ。

外側カリカリ、中はもっちり、くせがないのでお子さんのお弁当にも最適なのではないでしょうか?和風だしパックの中身をそのまま入れるのがポイント。下味もしっかりついているので何もつけずに食べることができますよ。

8. 大根と豚ひき肉のチヂミ

大根もちとはひと味違ったチヂミもおすすめの焼き物レシピです。大根でチヂミを作るときは粗くおろして水気をしっかり切りましょう。お子さん用なら、タレを甘めに味付けするのをおすすめします。たっぷり作って冷凍しておけば、お弁当の具材やランチメニューとしてパパッと出せて便利ですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Emi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう