ローディング中

Loading...

身近な野菜、大根。みなさんは大根を英語で何というか知っていますか?海外で大根というと、日本でおなじみの白い大根ではないんです。では、海外の人に伝えるには、大根は英語で何と言えばいいのでしょうか?外国の大根と日本の大根の違いも分かりますよ。

大根って英語で何ていう?

りんごはapple(アップル)、にんじんはcarrot(キャロット)、誰かに聞かなくても皆さんなんとなくご存知ですよね?でもそういえば、大根って英語でなんて言うか知っていますか?意外と英単語が思い浮かばないのではないでしょうか。それもそのはず、白くて太くて長い、私たちになじみのある大根は、日本特有のものなんです。

野菜は同じ種類でもm国によって違いが多いもの。同じ大根と言葉で言っても、色や形など随分と違ったりします。日本の野菜を他の国の言葉で言い換えようと思ってもなかなかうまくいかない時もあります。

大根も国によって言い方の違う野菜のひとつです。日本の大根は英語で何というのかご説明しましょう!

英語でradish(ラディッシュ)

海外の大根

英語で大根はradish(ラディッシュ)と言います。しかし、ラディッシュといえば、赤くて丸いカブのようなものですよね。白くて太い大根とは違いますが、海外でなじみのある大根といえば、ラディッシュなのです。

語源

ラディッシュの語源は「根」を意味するラテン語「radix(ラディクス)」。「radix」は英語の根や根菜類を表す「a root(ア ルート)」とほぼ同じ意味です。語源が同じ英単語には、根こそぎにするといった意味の「deracinate(デラシネイト)」なもあるようです。

日本の大根を英語で言うと

Japanese white radish(ジャバニーズ ホワイト ラディッシュ)

私たちの生活に馴染み深い白くて太長いあの「大根」は、英語では「Japanese white radish(ジャパニーズ ホワイト ラディッシュ)」と言います。

ジャパニーズとホワイトがつくことによって、海外のラディッシュとは異なることを明らかにしていますね。

またはDaikon(ダイコン)

もしくは、そのまま「Daikon(ダイコン)」と言っても伝わることが多いようです。日本のものは、日本語がそのまま英語として使われることも多いですよね。たとえば「Sushi(スシ)」や「Tempra(テンプラ)」などは有名ですね。

もし、「Daikon」と伝えて伝わらない場合には、「Daikon is Japanese white radish」(大根は、日本のラディッシュです)と一言添えるだけで、伝わるはずですよ。

「R」の発音

大根を英語でいう際に難しいのが「R」の発音です。日本人には発音し辛いと言われている「R」の発音がうまくできないと、「radish(ラディッシュ)」と言ったとしても伝わりません。

カタカナ読みで「ラディッシュ」と発音した場合、海外の方には「La dish」と聞こえる可能性がります。「dish(=大皿や料理の意味)」の話?と、捉えられかねないので、発音は丁寧にしましょう。

ちなみにHorseradish(ホースラディッシュ)とは

「radish(ラディッシュ)」のつく英単語に「horseradish(ホースラディッシュ)」がありますが、これは何を指す言葉かご存知ですか?「horseradish(ホースラディッシュ)」は、西洋ワサビのことを言います。

日本語で大根とワサビと言うとまったく別のものですが、英語では同じ「radish(ラディッシュ)」で表現されますね。確かに「根っこ」と考えてみれば分かるような気もします。ちなみに「horse」は野生の意味もあるそうで、ごつごつしたワサビの見た目から「horseradish(ホースラディッシュ)」と、呼ばれるようになったとも言われています。

カブもラディッシュ?

ところで、ラディッシュと言うと、丸くて小さい赤いカブのような野菜を思い浮かべ流と思います。似た形の少し大きめの白いカブもラディッシュと呼ぶのでしょうか。

英語ではカブは「Turnip(ターニップ)」と言います。radishは赤くて丸い、turnipは白っぽく大きめという見た目の違いから、この二つの単語を知っていますと、大根のことをradishと言うのはなんとなく違和感があるかもしれません。種類としては、大根はあくまでradishでカブのturnipとは別のものなのです。

ちなみに、カブはアブラナ科アブラナ属に属し、白菜やカラシナに近い野菜なのです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

葉は?そのままいける?ラディッシュの食べ方【サラダ・おかず】レシピ

レシピ まとめ

ラディッシュはサラダの彩を飾るだけじゃなく、食べ方によって色々な料理に活用できる便利な野菜。漬物、焼いたり、煮たりと、熱を加える食べ方もおすすめです。サラダはもとより、ラディッシュのおすすめの食べ方をご紹介し…

定番も洋風も簡単!ぶりの人気レシピ24選

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

ポイントは切り方にアリ!パリパリ食感の大根サラダを作るコツ徹底マスター♩

大根 サラダ レシピ

「大根サラダ」は、切り方次第で驚くほど食感が変化します。一番のポイントは、繊維に沿った千切りをすること!基本の切り方や、ピーラーやスライサーを使った簡単な方法で、パリパリシャキシャキの大根の食感を思う存分楽し…

「いかと大根」で煮物を作ろう!こっくりおいしいレシピ&アレンジ7選

大根 レシピ

いかと大根を使って、おいしい煮物を作ってみませんか?やわらかいいかと、出汁の染みた大根が絶品なんですよ。そこで今回は、基本のレシピや、おいしく作るコツ、圧力鍋を使った簡単アレンジなど、詳しくご紹介します。

「大根の味噌汁」のレシピ。切り方と部位で格別の仕上がりに

大根 レシピ

日本の食卓に欠かせないお味噌汁。いろいろな具がありますが、大根にスポットを当てました。大根のお味噌汁の基本のレシピや切り方、具材のおすすめの組み合わせを紹介します。切り方や材料を変えるだけでも、いろいろなバリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【これであなたも日本酒通(ツウ)!?】日本酒に使える香りの表現5選

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

話題の「ハイブリッドスイーツ」まとめ!最後に超最新のレシピも★

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

美味しいランチや誕生日祝いに!東京おしゃれカフェ24選

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

コーヒー好き必見!コーヒーをテーマにした映画『6』選

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

平日ランチや週末に!原宿「レフェクトワール」はサンドイッチが人気なベーカリーカフェ

原宿 カフェ パン

原宿にあるサンドイッチを中心としたベーカリーカフェ「レフェクトワール」をご紹介します。実はこのお店、京都の有名パン屋ル・プチメックが運営するお店なんです!平日ランチや週末のリラックスタイムに足を運んでみません…

炊飯器だけで作るチャーハンレシピ!基本とアレンジ5選

レシピ チャーハン 炊き込みご飯

チャーハンは美味しいけど強火でフライパンをふっていると汗をかいちゃいます!おいしいチャーハンを炊飯器で作ればコンロのそばで汗を流す必要もありませんよ!今回は炊飯器で作れる本格チャーハンレシピをご紹介します。

簡単に作れてヘルシーな「豆腐プリン」レシピ7選

レシピ 豆腐 スイーツ

豆腐プリンは水切りしたお豆腐に甘味をつけてフードプロセッサーで「がー」っとするだけ♡とろとろ滑らかな舌触りがおいしいヘルシープリンです。ゴマやきなこなどを混ぜて風味をつけるといっそうおいしくなりますよ!

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る