ライター : wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプラが大好きです♪

鶏肉の照り焼きレシピ5選

1. 照り焼きチキンのアボカドソース

皮までパリパリに焼き上げた照り焼きチキンに、アボカドとマヨネーズもコクが加わりチキン南蛮のようなおいしさです。はちみつ入りの甘辛ダレで、表面もテリテリ!玉ねぎがアクセントになっているので、意外にさっぱりといただけますよ。アボカドの淡いグリーンの色合いも素敵ですね。

2. 鶏肉の梅照り焼き

鶏肉は肉たたきで2倍の大きさにまで伸ばすので、1枚で2人分作れます♪下味を付けてからこんがりと焼いたら、さらに梅肉入りの甘めのタレをプラス。梅の酸味がほどよくなじみ、ごはんのおかわりがとまらなくなること間違いなしです♪しっかり味がついているので、お弁当にもオススメ。

3. ジンジャー照り焼きチキン

こちらは食べやすくひと口大にカットした鶏もも肉で作る、作り置きにもオススメの照り焼きチキンです。片栗粉をまぶしてカリッと焼いた鶏肉に、鶏ガラだしとショウガと加えた甘辛ダレが絶妙にマッチ。ごはんにのせて、マヨネーズを添えて食べてもよく合います。日持ちするので、翌日のお弁当にも◎。

4. はちみつ照り焼きチキン

にんにくとしょうがを加えたタレが決め手の、ガッツリ味の照り焼きチキンです。手羽元をタレに漬けたら、あとはフライパンで香ばしく焼くだけ。手羽元のほかに、鶏もも肉を使ってもおいしいです。買ってきた鶏肉をタレに漬け込み冷凍しておけば、忙しい平日の夕食などにも重宝しますよ!

5. 中華ネギ味噌照り焼きチキン

こちらはテンメンジャンと創味シャンタン、ごま油、にんにく入りの、コッテリ中華風。火を止める直前に小口ネギをたっぷりと加え、お好みで一味唐辛子をふっていただきます。ご想像通り、食べごたえもあり間違いなくごはんがすすむ味です♪濃い味つけなので、お弁当にもオススメ。

鶏肉のつくねレシピ5選

6. ゴボウ入り鶏つくね

きんぴらごぼう入りの、シャキシャキした食感を楽しめる鶏つくねです。ゴボウでカサ増しできるので、カロリーも抑えられますよ。甘辛ダレを煮からめたら、刻みのりとレタスをそえていただきます。きんぴらごぼうを作り置きしてあるときにつくれば、いっそう簡単に作れそうですね。

特集

FEATURE CONTENTS