ライター : morico

WEBライター

鶏もも肉は冷凍保存で日持ち&時短調理を叶えられる

Photo by macaroni

鶏もも肉を安いときにたくさん購入したいけど食べきれない……と悩んでいる人必見!鶏もも肉は冷凍保存すれば日持ちするでけでなく、時短調理も可能です。

冷凍保存する方法は、そのまま、カットしてから、下味して冷凍、加熱調理後に冷凍の4種類あります。それぞれにメリットがあるので、各家庭にあった方法を試してくださいね。

鶏もも肉を冷凍保存するメリット

  1. そのまま:手間がかからず一番手軽
  2. カット:使う分量ずつ取り出せて便利
  3. 下味:解凍後の味付け不要・味染み抜群
  4. 加熱調理後:温めるだけで食べられる

【そのまま】鶏もも肉の冷凍保存方法(保存期間2~3週間)

鶏もも肉をそのまま保存する方法は一番手軽です。たくさん購入して手間なくパパっと保存したいときにおすすめですよ。そのままと言っても購入したパックのまま保存するのではなく、以下の保存方法で冷凍しましょう。

保存方法&保存期間

Photo by macaroni

鶏もも肉のドリップや余分な水分を拭き取ります。

Photo by macaroni

余分な筋や皮、脂を切り落とします。

Photo by macaroni

ラップに包み、フリーザーバッグに入れます。空気を抜いて口を閉じ、金属トレーにのせて冷凍庫で保存します。

解凍方法

冷蔵庫にひと晩置いて解凍、もしくは氷水に1~2時間ほど浸して解凍しましょう。夜ごはんに使いたいときは、朝のうちに冷蔵庫へ移しておくとよいですね。そのまま冷凍しているので調理方法は自由自在。揚げ物や炒め物などに活用しましょう。

日持ちさせるコツ

  1. 肉から出たドリップが臭みの原因になるので、パックのまま冷凍しない
  2. 余分な脂や水分はしっかり拭き取る
  3. 金属トレーにのせると短時間で冷凍できる

【カット】鶏もも肉の冷凍保存方法(保存期間2~3週間)

鶏もも肉をカットしてから冷凍保存する方法は使いやすくて便利です。少量使いたいときに取り出しやすく、調理前に鶏もも肉を切る手間もありません。カットしている分、そのまま冷凍するよりも解凍時間を短縮できますよ。

保存方法&保存期間

Photo by morico

鶏もも肉のドリップや余分な水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

Photo by morico

鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります。

Photo by morico

鶏もも肉を少量ずつラップに包みます。

Photo by morico

フリーザーバッグに重ならないように入れ、空気を抜いて口を閉じます。金属トレーにのせて冷凍庫で保存します。

編集部のおすすめ