ローディング中

Loading...

リーズナブルなお値段で、子供から大人まで人気の「鶏肉」。そんな鶏肉ですが、冷凍保存をするとメリットがいっぱいなんですよ!今回は鶏肉の冷凍保存の方法や保存期間、解凍法、下味のつけ方、さらに冷凍鶏肉のおすすめレシピまで詳しくご紹介します。

鶏肉を冷凍保存したい!

ほかのお肉と比べて、比較的リーズナブルな鶏肉。料理にも使いやすいので、スーパーで大量に購入したものの、使い切れなかったり、買ったことを忘れて余らせてしまったりすることもありますよね。

そんなときは余った鶏肉を冷凍保存して、毎日の食卓で賢く利用してみましょう。今回は、鶏肉の冷凍保存方法や、冷凍鶏肉を使用したおすすめレシピをご紹介します。

鶏肉って冷凍してもいいの?

鶏肉の冷蔵での保存期間は2~3日が目安と言われています。これは、鶏肉に限ったことではありませんが、やはり冷蔵の場合は保存できるにも限度がありますし、冷蔵庫は扉を開閉するため、そのたびに温度が変動し、日持ちが悪くなってしまいます。

そのため、すぐに使わない場合は冷凍保存するのがおすすめです。しかし、冷凍保存すると味や食感が落ちてしまわないか心配ですよね。ここで正しい冷凍保存方法を知って賢く冷凍し、おいしく冷凍鶏肉をいただきましょう。

冷凍保存の場合賞味期限はどのくらい?

品質や食感を落とさずに冷凍保存できる期間は、2~3週間が目安です。もちろん鶏肉を1カ月前後冷凍保存しても品質的には問題ないですが、冷凍庫のにおいが移る可能性もあるので、2週間程度で食べきるのをおすすめします。

鶏肉を冷凍するメリット

いつまでもおいしさをキープ

鶏肉の旨味成分を含むお肉の水分が、常温や冷蔵では乾いてきてしまい、パサパサしてしまいます。さらに徐々に変色するなどして味も落ちていきます。

ですがきちんと冷凍保存することで、旨味成分を含む水分が凍り、乾燥しにくく旨味もそのまま残るんですよ。冷凍保存をして、いつまでもおいしさをキープしましょう。

使いたい時に使いたい分だけ取り出せる

鶏肉を大量に買った際、皆さんはどのように保存しますか?余った鶏肉をひとまとめにして冷凍するより、あらかじめ小さく切って冷凍しておけば次回使う際、使いたい分だけ取り出して調理することができます。

和洋中、どんな料理にも使いやすい鶏肉なので、毎日のひと品に使いたい分だけ使える小分け冷凍はとても便利ですよ。

食中毒になりにくい

冷凍保存は細菌の増殖を防げるので、食品の保存法として安全で食中毒になりにくい方法です。特に週末に食材をまとめ買いしているという方には、非常におすすめしたい保存方法のひとつです。

だからと言ってもともと存在していた菌を殺菌できるということではないので、解凍や調理の際は十分に気をつけて行ってくださいね。
▼新鮮な鶏肉は、どんなふうに見分ければいい?

【部位別】鶏肉の冷凍方法

鶏もも肉、鶏むね肉、鶏ささみ

鶏肉の筋の方向にそって、薄く平らにそぎ切りをします。クッキングペーパーなどで水分を拭き取り、ひとつひとつラップで包んで急速冷凍しましょう。唐揚げやサラダなど、使いときに使いたい分だけサッと取り出すことができますよ。

手羽先

骨と肉の間に切り目を入れます。クッキングペーパーなどで水分を拭き取り、ひとつひとつラップで包んで急速冷凍しましょう。

小分けにしてラップをした鶏肉を、まとめてジッパー付きの保存袋に入れて冷凍保存すると、さらにおいしさが長持ちしますよ。

下味をつけて冷凍するメリット

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る