ローディング中

Loading...

私たちの食卓に欠かせない食材「鶏もも肉」。いろいろな料理に使える便利な食材ですが、最大限に活用できていますか?今回は、変幻自在の鶏もも肉レシピ30選をご紹介!定番の照り焼きからお弁当に使える作り置きレシピまで、人気のアレンジをまとめました。

まさに変幻自在!鶏もも肉のレシピまとめ

牛肉よりも手ごろな値段で、いろいろな調理に使える「鶏もも肉」。ディナーのメインにしたり、お弁当のおかずに使ったり、毎日の食卓になくてはならない食材ですよね。
そんな鶏もも肉ですが、毎回同じような調理方法になってしまっていませんか?
今回は、鶏もも肉をいろいろなアレンジで使った人気のレシピ30選をご紹介!普段から登場回数の多い食材だからこそ、いろいろな料理に活用してその魅力を最大限に引きだしましょう♩

鶏もも肉のカロリーは?

ジューシーな鶏もも肉ですが、ほかの部位と比べるとカロリーがどのくらいあるのか気になりますよね。そこで、鶏もも肉とほかの部位のカロリーを比較してみたいと思います。
鶏肉100gに対する、各部位のカロリーは以下の通りです。
鶏もも肉   253kcal
鶏むね肉   244kcal
ささみ    114kcal
鶏レバー   111kcal
ささみや鶏レバーに比べると高いカロリーですが、ヘルシーな印象がある鶏むね肉とは、たった10kcalほどしか変わらないという意外な結果に。鶏もも肉の皮をはがすと、100gで138kcalと大幅にカロリーをカットすることができます。

簡単な工夫で鶏もも肉をやわらかく

そのままでもおいしい鶏もも肉ですが、ちょっとした工夫でさらにおいしくなるのをご存じですか?その方法とは、フォークで数か所穴をあけ、5〜10分程度水に浸けて調理するだけ!鶏もも肉が水分を吸収することで、火を通してもしっとりとやわらかな仕上がりになりますよ。
それでは、鶏もも肉を使った人気レシピをご紹介したいと思います。

定番人気!鶏もも肉の照り焼きレシピ5選

1.鶏肉のチーズのせ照り焼き

照り焼きにちょっとした工夫を加えたいときは、このレシピなんていかがでしょうか。タレに漬けた鶏もも肉にチーズをのせて焼くことで、とろ~っとまろやかな食感に♩洋風の味付けなので、パンにはさんでサンドウィッチにしてもおいしいですよ。

2.鶏肉のユズ風味照り焼き

焼く前の鶏もも肉をゆずの果汁に漬け込み、仕上げにもゆずの皮をサッと振りかければできあがり!ジューシーな鶏もも肉にさっぱりとしたゆずの風味が加わり、まるで料亭のような本格的な味付けに仕上がります。「今日の照り焼きこだわってるね!」と、家族から褒められること間違いなし♩

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単アレンジ!「ハリボー」をもっとおいしく食べる方法まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

スムージーだけじゃもったいない!冷凍いちごの活用レシピ7選

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

食べるにはかわいすぎる♡「デコおにぎらず」レシピ7選♪

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

ひとつまみでプロの味!トリュフ塩の人気レシピ13選

料理にかけるだけで高級感がUPすると人気のトリュフ塩。今回はトリュフ塩を使ったレシピについて、パスタやオムレツなどのおかずレシピ他、ジャンル別にご紹介しますよ。ぜひこの機会にトリュフ塩を活用して、リッチな食卓…

餃子だけじゃない!ラー油を使ったレシピまとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ゴディバや千疋屋も♩一度はお取り寄せしたい「プチ高級アイス」10選!

テレビや雑誌でしばしば話題になる高級アイス。ギフトや手土産に人気ですが、たまにはちょっと贅沢して、自分用に通販でお取り寄せするのもアリですよ!ここでは本当においしい、おすすめの高級アイスを10種類ご紹介しまし…

連載記事

キットカット「のど飴味」出ちゃった!チョコとハーブの出会いに大混乱!

2017年8月21日(月)、「キットカット のど飴味」が発売されました!なんと、のど飴パウダーを2.1gも使用しているんだとか!甘いチョコレート菓子とのど飴の清涼感がであうとどんな味わいになるの?実食レビュー…

連載記事

芳純♩セブン「ふわっとろコーヒーくりぃむわらび」のほろ苦味に心までふわっとろ

セブンの「ふわっとろ」シリーズに新商品が登場!今度はコーヒーフレーバー!ふわっとろな食感とともに華やかなコーヒーの香りや苦味を楽しめると、早くも話題になっています。いったいどんな味わいなのか、実食レビューでご…

ページTOPに戻る