ライター : macaroniリサーチ

鶏むね肉×大葉の人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

みなさんは、どのように鶏むね肉を調理するのが好きですか?唐揚げやチキン南蛮などが定番ですが、「いつもと違う料理を作りたい」と思うこともありますよね。鶏むね肉をアレンジするなら、大葉を使った和風の味付けがおすすめです!

この記事では、人気の高い鶏むね肉×大葉のレシピを調査するために、macaroni読者へアンケートを実施しました。ランキングの結果を発表するので、参考にしてみてください♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年8月16日〜2023年8月30日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:339票

5位 大葉鶏つくね(24票)

手間暇かけて料理を作るのが好きな人には、大葉鶏つくねのレシピがおすすめです。最初に鶏むね肉をフードプロセッサーやミキサーでミンチにするため、時間のあるときに作ってみましょう♪

大葉はみじん切りにして、生地の中に入れておきます。千切りの大葉も用意して最後にのせると、彩りがよくなりますよ。

4位 チーズと大葉のチキンカツ(26票)

チーズと大葉のチキンカツは、揚げ物であるにもかかわらず、さっぱりとした後味が魅力♪鶏むね肉でとろけるチーズと大葉をはさみ、衣を付けてきつね色になるまでしっかり揚げましょう。

鶏むね肉ととろけるチーズだけではこってりしがちですが、大葉の風味が加わることでスッキリと仕上がりますよ。冷めないうちに食べて、とろとろのチーズを楽しんでくださいね!

3位 鶏むね大葉チーズ焼き(27票)

フライパンひとつで作れる、鶏むね大葉チーズ焼き。鶏むね肉をスティック状に切り、味付塩こしょう・酒・砂糖・白だしで下味を付けます。ポリ袋やジッパー付き保存袋に入れて揉み込むと楽ですよ。

下味を付けた鶏むね肉に片栗粉をまぶしたら、後はフライパンで焼くだけです!火が通ってきたタイミングでとろけるチーズを入れ、焼き色が付くまで強火で焼きましょう。最後にカットした大葉をかけたら完成です♪

2位 鶏むね肉おろしポン酢(29票)

大葉のさっぱりとした風味を活かしたいなら、鶏むね肉おろしポン酢がおすすめ!下準備として、鶏胸肉をそぎ切りにしておきましょう。塩・砂糖をまぶして5分放置する間に、大根おろしや大葉の千切りも同じタイミングで用意しておくとスムーズに調理できます。

鶏むね肉をしっとりと仕上げるために、焼き目を付けた後に水を入れて蒸すことがポイントです♪

編集部のおすすめ