ライター : おかめ

macaroniクリエイターズ

包丁いらず&レンジだけ!ささみと大葉の味噌マヨチーズまみれ

Photo by おかめ

調理時間 8
やる気ないときの『レンチン』『フライパンだけ』『ほったらかし飯』を中心に発信している3児の母おかめです。
今回、ご紹介するレシピは「沼ささみ(またの名を、ささみと大葉の味噌マヨチーズまみれ)」です。

ささみといえば、高たんぱく低カロリー食材の代表選手!しかも安い!!
でも、パサパサしてて食べにくかったりしますよね。そんなささみをあの手この手でしっとりさせるレシピもありますが、おかめ的にはささみはささみのままでいい……疲れててやる気ない時はコレで解決!

たっぷりチーズでとろ〜りまろやか。一口食べたら味噌マヨネーズの旨みがガツンとやってきて疲れがぶっとぶ!はさんだ大葉のさわやかさがいい感じのアクセント♪
1回食べるとハマる味、包丁も使わずにレンチンだけで作れます。

材料(3~4人分)

作り方

1.ささみを叩く

画像の説明

Photo by おかめ

ささみを叩いて平たく伸ばします。 しっかり叩いて繊維を切ると、ささみがしっとり柔らかく仕上がります。 肉たたきがなければ、空瓶など固いもので叩いてね。 味噌とマヨネーズは混ぜておきます。

2.味噌マヨを塗る

画像の説明

Photo by おかめ

ささみに味噌マヨネーズを塗って、大葉を少しずらして2枚ずつのせます。

3.折りたたむ

Photo by おかめ

大葉を内側にしてパタンと半分に折りたたみます。 (写真では端っこを爪楊枝で止めていますが、止めないで作っても仕上がりは同じでした。笑)

4.チーズをかけてレンジで加熱する

Photo by おかめ

チーズを上から思いっきりかけ、ラップをかけてレンジ600Wで3分30秒加熱します。 スライスチーズ、ピザ用チーズなどお好みのチーズでなんでもOK。

Photo by おかめ

中まで火が通ってるか心配な人は、加熱後すぐにラップを外さず3~ 4分余熱で火を通すと安心です。 チーズとろ〜り、これはたまらん!! 大人はお好みで粗挽きこしょうとかかけてみるのもよき♡
Instagramでも、カンタンなことしかやらない楽うまレシピをたくさんご紹介しています。ぜひ見にきてね♪
▼こちらもおすすめ!おかめさんのレンチン楽うまレシピ

編集部のおすすめ