ライター : おかめ

macaroniクリエイターズ

無限に食べられる!やみつきカニカマブロッコリーのレシピ

Photo by おかめ

調理時間 5
やる気ないときの『レンチン』『フライパンだけ』『ほったらかし飯』を中心に発信している3児の母おかめです。
今回ご紹介する「無限カニカマブロッコリー」は、ブロッコリーとカニカマをたっぷり食べられる栄養満点おかず。
カニカマとブロッコリーをポリ袋へ入れて、シャカシャカ混ぜたら完成!
ポリ袋だけで作れるから洗い物も出ないし、カニカマをツナに変えても美味しいし、なんならブロッコリーだけでも美味しいよ♡

作ってると「シャカシャカ振らせてー!」って子どもも一緒に楽しんでくれて、しかも野菜を食べてくれるから、わが家には欠かせないおかずメニュー。
お弁当のおかずにも便利です♪

材料(4人分)

※めんつゆは、ストレートや3倍濃縮のものを使ってもOKです。塩分量が変わるので量を調整して使ってください。
※白すりごまはお好みですが、たっぷり入れるのがおすすめです!

作り方

1.ブロッコリーを小房に分ける

画像の説明

Photo by おかめ

ブロッコリーを洗って、食べやすい大きさに切り分けます。

Photo by おかめ

耐熱性ポリ袋に入れます。

2.レンジで加熱

画像の説明

Photo by おかめ

袋ごと耐熱皿に載せて電子レンジ600Wで2分加熱します。 レンチンを待っている間に、カニカマを手でほぐしておきます。

3.カニカマ、調味料と混ぜる

Photo by おかめ

ポリ袋にブロッコリー以外の材料をすべて加え入れ、シャカシャカ振って混ぜたら完成です。

Photo by おかめ

あっという間に完成、食べ出したら止まらないカニカマブロッコリー!
洗い物ほぼゼロやし、子どももモリモリ野菜を食べてくれるし、お弁当のおかずにも使えて最高です♪

よくある質問

作り置きできますか?

清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵で2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。また、環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂いや味、食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめてください。
Instagramでも、カンタンなことしかやらない楽うまレシピをたくさんご紹介しています。ぜひ見にきてね♪
▼こちらもおすすめ!おかめさんの楽うま野菜レシピ

編集部のおすすめ