ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

サイゼリヤで人気の「ブロッコリーのくたくた」を再現

Photo by akiharahetta

圧倒的な人気を誇るファミレスチェーン「サイゼリヤ」には、ファンによる多くの再現レシピが存在します。ミラノ風ドリア、辛味チキンなどを含む、数多くのラインアップのなかでも、筆者が再現したいのは「ブロッコリーのくたくた」。

「ブロッコリーのくたくた」は、SNSでも注目されている比較的新しいメニュー。シンプルな食材だけを使用しており、おうちでも再現しやすそうですよね。

実際に食べて、味を確認すると…

Photo by akiharahetta

サイゼリヤを訪れ「ブロッコリーのくたくた」300円(税込)を注文し、いざ実食です!

具材はブロッコリーのみとシンプルながら、旨みや風味を感じるので、そのあたりをじっくり舌で確認。画像にはフォークしか映っていませんが、実際はスプーンも使って皿に残ったオリーブオイルの最後の一滴まで味わって、しっかり記憶しました。

材料(1人前)

Photo by akiharahetta

調理時間:20分
・冷凍ブロッコリー……150g
・にんにく……ひとかけ
・鷹の爪……1/2本
・コンソメ……少々
・塩……ひとつまみ
・白ワイン……小さじ1杯
・オリーブオイル……大さじ3杯

再現度を高める3つのポイント

  1. 冷凍ブロッコリーを使う
  2. オリーブオイルはたっぷり
  3. にんにくと鷹の爪は香りづけのみ

作り方

1. 冷凍ブロッコリーを電子レンジで解凍する

Photo by akiharahetta

「ブロッコリーのくたくた」を再現するには、冷凍ブロッコリーがおすすめ。生ブロッコリーより火の通りが早く、よりくたくた感を再現できます。味の染み込みもいいですよ。

下ごしらえとして、電子レンジで解凍し水気を切っておきましょう。必ず耐熱容器を使用し、加熱時間は商品の説明書きにそってください。

2. 冷たいままのオリーブオイルで加熱する

Photo by akiharahetta

フライパンやスキレットに、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、1を入れ、弱火で加熱します。鷹の爪は種を取り除きます。

オリーブオイルは必ず冷たいまま加熱スタートし、解凍したブロッコリーに含まれる水分の油ハネを防ぎます。

3. 塩・コンソメ・白ワインで味付けする

Photo by akiharahetta

弱火にかけたら、塩、コンソメ、白ワインを加えます。コンソメは、画像のようにほんの少量でOK。これだけで味に影響するのか疑わしいですが、効果はあるのです。

ときどきブロッコリーをひっくり返しながら、オリーブオイルがふつふつと沸騰するまで加熱します。

編集部のおすすめ