ライター : Asaki

webライター

ブロッコリーのプロが公開。簡単でおいしいソースレシピ

先日、有限会社安井ファーム(@yasuifarm)公式Twitterアカウントが、ブロッコリーをおいしく食べるソースレシピを公開し、注目を集めています。同社はブロッコリーを主力とする農業法人で、いわばブロッコリーのプロ。

本レシピは同社が、冷蔵庫にある食材で試行錯誤の末に見つけた組み合わせだそうで、3万件を超えるいいねがつきました。

さっそく筆者も実際にソースを作り、味の感想をお届けします!

作り方はオレンジマーマレードとマヨネーズを混ぜるだけ!

Photo by Asaki

作り方はとても簡単で、オレンジマーマレードとマヨネーズを1:3の比率で混ぜるだけ。

マーマレードを大さじ1杯、マヨネーズを大さじ3杯で作ってみたところ、1~2人分程度の量になりました。

Photo by Asaki

オレンジピールがアクセントになって見た目からすでにおいしそう。さっそく実食してみましょう!

まるで高級ドレッシング。フルーティでリッチな味わい

Photo by Asaki

ブロッコリーにつけて食べてみると、マーマレードとマヨネーズのバランスがちょうどよく、高級ドレッシングかのようなコクのある味わい。柑橘の風味と甘さによってマヨネーズの酸味がマイルドになっているので、たっぷりつけて食べられます。

ブロッコリーのほかに、ゆでたにんじんやアスパラ、スナップえんどうなどにも合いそう。もちろんサラダのドレッシングにしてもおいしくいただけますよ。

SNSでは「想像もしなかった組み合わせ」「野菜が一瞬でなくなった」

Photo by Asaki

オレンジマーマレードとマヨネーズのソースレシピに、リプライでは「天才だ!」「思いつかない組み合わせ」と絶賛の声が寄せられています。

実際に食べてみた方からは大好評で「野菜が一瞬でなくなった」「無限に食べられる」とハマる人が続出中ですよ。

「キユーピーの工場見学で同じソースをおすすめされた」の声も

また、なかには「キユーピーの工場見学で、同じ組み合わせのソースをおすすめされた」という報告も。

キユーピーには「マヨテラス」という、マヨネーズについて楽しく学べる見学施設があり、そこでマヨネーズとオレンジマーマレードを合わせる食べ方が紹介されているそう。

マヨネーズの大手メーカーがおすすめする組み合わせにたどりついた有限会社安井ファームに、Twitterでは「自力で組み合わせるのすごい!」と称賛するコメントが寄せられていました。

簡単なのにたっぷり手間をかけたようなクオリティ

Photo by Asaki

ブロッコリーをおいしく食べられる、オレンジマーマレードとマヨネーズのソース。混ぜるだけで作れるのにまるで時間をかけて作ったかのようなクオリティで、おもてなし料理にもぴったり。

野菜を引き立ててくれるので、あっという間にブロッコリーがなくなりますよ。ぜひ一度作ってみてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ