ライター : おかめ

macaroniクリエイターズ

マヨったらこれ♡ちくわとオクラのおかかマヨ和え!

Photo by おかめ

調理時間 8
やる気ないときの『レンチン』『フライパンだけ』『ほったらかし飯』を中心に発信している3児の母おかめです。

今回ご紹介するのはレンチンだけで8分でできる「ちくわとオクラのおかかマヨ和え」。
オクラはこの季節の代表的な食材やし、何より健康的♪

ちくわの穴って、なんか入れたくなりません?
うちの定番はきゅうりなんやけど、オクラを入れてみたら食感が楽しくてたまらん♡
冷めても美味しいからお弁当のおかずにもおすすめやよ♪

材料(2-3人分)

コツ・ポイント

  1. オクラは軽く洗い、ネットの上から塩をふりかけ塩もみすると時短になるよ~!
  2. いりごま、小ねぎはお好みで!七味唐辛子をかけると大人の味になるよ♡

作り方

1.オクラを塩もみする

画像の説明

Photo by おかめ

オクラはネットに入れたまま塩を振りかけ、すり合わせて産毛を取り、軽く水洗いしておきます。

2.ちくわに詰める

画像の説明

Photo by おかめ

オクラのガクとヘタを取り、ちくわに詰めて半分に切ります。

3.レンジで加熱

Photo by おかめ

耐熱容器に入れてラップをかけ、600Wのレンジで2分加熱します。

4.調味料を和える

Photo by おかめ

粗熱が取れたら、マヨネーズ、しょうゆ、かつおぶしを和えて完成!
ピリ辛が好きな人は七味唐辛子をかけてみてね♡

よくある質問

作り置きできますか?

清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵で2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。また、環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂いや味、食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめてください。
Instagramでも、カンタンなことしかやらない楽うまレシピをたくさんご紹介しています。ぜひ見にきてね♪
▼こちらもおすすめ!おかめさんのカンタンレシピ

編集部のおすすめ