ライター : leiamama

webライター

オクラで作る「漬物」常備菜5選

1. 生姜を効かせる。オクラの焼き浸し

Photo by macaroni

オクラにしっかり焼き目をつけると、香ばしいお浸しになります。漬けダレは調味料をレンジで加熱するだけ。熱いうちにオクラを漬け込むと、味がしみ込みやすくなりますよ。生姜が効いて、お酒のあてや箸休めにピッタリ!

2. めんつゆで簡単♪ オクラの柚子胡椒漬け

Photo by macaroni

もうひと品欲しいとき、めんつゆとオクラでできる簡単おつまみです。めんつゆには柚子胡椒を加えて、辛味のアクセントを。日本酒によく合うんです♪ 冷蔵庫で冷やしておくと、味がしっかりなじみますよ。

3. レンジで!みょうがとオクラの甘酢漬け

レンジでできる簡単甘酢漬けは、お弁当のすき間おかずにピッタリ。すし酢を使えば、味付けの手間も省けます。みょうがのピンクとオクラの緑で、お弁当の彩りにもなりますよ。お酒のあてにおすすめです。

4. ビールのお供に♪ よだれオクラ

Photo by macaroni

ネギやみょうが、生姜と薬味がたっぷりのタレで食べるオクラは、その名の通りよだれが出るおいしさです。ゴマ油が香るオクラは、花椒を加えるピリ辛のタレと相性バツグン!冷蔵庫に常備して、おつまみにいかがですか。

5. ワインと。オクラのアンチョビガーリックマリネ

マリネ液にアンチョビとニンニクを加えると、ワインがすすむオードブルになります。食材はオクラだけでOK。ホームパーティーやおもてなしにピッタリのひと皿です。バゲットにのせて食べるのもおすすめ!

オクラで作る「和え物」常備菜5選

6. ご飯のお供に。オクラとツナのゴマ和え

ゴマは、フライパンで煎ると風味がアップします。オクラのネバネバと芳ばしい香りのゴマ和えに、ご飯がすすみますよ。ツナのコクがしみ込んで、時間が経つほど旨味が増すので常備菜にピッタリです。辛みが欲しいときは、鷹の爪を加えてくださいね。

編集部のおすすめ