夏の副菜。オクラの柚子胡椒漬け
10 分
漬け込む時間は含みません。
「オクラの柚子胡椒漬け」のレシピと作り方を動画でご紹介します。オクラを丸ごと1本、めんつゆと柚子胡椒に漬け込んだひと品です。柚子胡椒のピリッとした爽やかな辛さがやみつきになりますよ。お漬物のような味わいでごはんにはもちろん、おつまみにもぴったりなのでぜひお試しください。

ライター : macaroni 料理家 たけるみ
管理栄養士
子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる
材料
(2人分)- オクラ 8本
- 塩 適量
- a.めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3杯
- a.水 大さじ3杯
- a.柚子こしょう 小さじ1/2杯
作り方
1
オクラはネットに入れたまま塩をふって揉み、板ずりします。水洗いして水気を切り、ヘタの先を切り落としてガクを取り除きます。

2
鍋に湯を沸かし、①を入れ1分ほどゆで水気を切ります。

3
ジップ付きポリ袋に ②、(a) を入れ揉み込みます。冷蔵庫で1時間ほど漬け込み完成です。※2,3日を目安にお早めにお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント
・茹ですぎると食感がなくなるので、さっと茹でてください。
・辛みが苦手な方は、柚子胡椒の量を調節してくださいね。
・辛みが苦手な方は、柚子胡椒の量を調節してくださいね。
特集
FEATURE CONTENTS