ライター : 塚本 晴香

管理栄養士 / webライター

オクラ×豚肉の「メインおかず」レシピ7選

1. 食べ応え抜群!オクラと豚肉のピリ辛炒め

ピリ辛風味に味付けするオクラと豚肉の炒め物は、ごはんのおかずにぴったり。コチュジャンとすりおろしにんにく、しょうがを使うことで、味に深みがでます。オクラを下ゆでせずにそのまま炒めるため、シャキシャキ食感が楽しめますよ。

2. 止まらない。オクラと長芋と豚肉のみそチーズ炒め

ネバネバ食材のオクラと長芋がクセになるレシピです。みそとチーズのコクで箸が止まらないこと間違いなし。甘辛い味付けなので、ごはんとの相性もばっちりです。また長芋は、火を通すことで生とは違うほくほく食感が楽しめますよ。

3. 彩り豊か♪ オクラと豚肉の黒酢炒め

Photo by macaroni

オクラと豚肉の炒め物は、さまざまな味付けでアレンジすることができます。甘酸っぱいたれがくせになる、黒酢炒めはいかがですか?みょうがを加えると、爽やかな香りと食感がプラスされるだけでなく、彩りが鮮やかになりますよ。

4. ごはんがすすむ!オクラ肉巻きの照り焼き

Photo by macaroni

オクラを豚肉で巻けば、お弁当にぴったりなおかずが作れます。オクラは下ゆでせずに使うので、コリっと歯ごたえのある食感に♪ 甘辛の照り焼きだれが絡んで、あとひく味わいです。冷蔵庫で2~3日持つので、作り置きにおすすめですよ。

5. さっぱり。オクラと梅の豚肉巻き

Photo by macaroni

オクラと梅おかかソースを一緒に巻くことで、さっぱりと仕上がります。肉巻きにすれば、野菜が苦手な方でもパクパク食べられますよ。ポン酢とみりんで味付けするので、甘酸っぱい味わいに。たくさん作っておいて、お弁当に入れてもいいですね。

6. ボリューム満点!オクラとかぼちゃの肉巻きフライ

Photo by macaroni

オクラ肉巻きの照り焼きもおいしいですが、衣をつけてサクッと揚げるのもおすすめです。マッシュかぼちゃを一緒に包むとほんのり甘さがプラスされて、やさしい味わいに仕上がります。カットすると、断面に星形のようなオクラが見えてかわいいですよ。

編集部のおすすめ