ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

どこにでもある食材で、簡単かつ時短でできるをモットーに日々レシピを考案中。 作り置きおかずを利用したお弁当なども紹介していこうと思います♪ 筆書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶ…もっとみる

もうひと品ほしいときの電子レンジ活用副菜!

Photo by おがわひろこ

献立のもうひと品……これがなかなか決まらないこと、ありませんか?

本記事で紹介するのは、そんなときに便利なレシピ。あとひと品がほしいってときにちょうど良く、時短で作れて、作り置きもできる副菜の作り方です

しかも、メインおかずの調理をしながらでも作れる電子レンジ活用レシピなので、覚えておけば、きっと重宝するはず!

レンジで作れる!鶏ささみとオクラのドレッシング和え

材料は5つだけ!

Photo by おがわひろこ

※4人分
・鶏ささみ……4本
・オクラ……20本程度
・酒……大さじ1杯
A ドレッシング(できれば和風系)……大さじ3〜4杯
A いりゴマ……大さじ1〜2杯

作り方

1. 鶏ささみの下処理をしてレンジで加熱する

Photo by おがわひろこ

ささみの筋を取り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、酒を全体にかけたら軽く揉み、600wで2分加熱する。

裏返してさらに2分加熱し、粗熱が取れるまで放置しておく。粗熱が取れたら水分を切り、手で食べやすい大きさに割く。

2. オクラの下処理をしてレンジで加熱する

Photo by おがわひろこ

オクラを塩揉みして水洗いし、先端をカットする。耐熱容器に入れ、レンジ(600w)で1分半加熱したら、オクラの上下を入れ替え、さらにレンジ(600w)で1分半加熱する。流水に当てて粗熱を取り、斜め切りする。

3. ボウルで混ぜ合わせる

Photo by おがわひろこ

ボウルでAを混ぜ合わせ、ささみとオクラをよく混ぜ込んで完成!

オクラは冷凍オクラでもOK!一年中作れる万能副菜です

Photo by おがわひろこ

オクラは夏野菜なので、そろそろスーパーの野菜コーナーでは見かけなくなりますね。そんなときは、便利な冷凍野菜を活用してください。カット済みの状態で冷凍されたオクラを使えば、この副菜は1年中作れます。

冷凍オクラで作る場合、上記したレシピとはカットの方法が変わりますが、そんな小さなことは気にせず、じゃんじゃん使ってくださいね!

ただ、冷凍オクラを使う際に注意してほしいことがひとつ。解凍したらしっかりと水分を切ってください。キッチンペーパーなどに包み込んで軽く水分を切れば、レシピ通りの調味料で味にバラつきなく仕上がりますよ〜!
鶏肉の臭みが気になる方も多いと思いますが、お酒を加えてレンチンするだけで臭みは消え、手で裂くことでドレッシングがいい具合に馴染みます。

食べやすく、ほどよい食感を楽しめるこの副菜、多くの方に活用していただけますように……。

今後も時短で作れて、作り置きにも便利な副菜を紹介していきますので、よろしくお願いします!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS