ローディング中

Loading...

見た目も鮮やかな「みょうがとオクラの豚肉香味炒め」の作り方とレシピを動画でご紹介。豚ロース肉に火を通し、みょうがとオクラをサッと炒めて合わせて、黒酢の甘酸っぱいタレを絡めれば出来上がりです。火を通しすぎず食感を残すのがポイントですよ。

材料(2人前)

調理時間:15分

・豚ロース肉(薄切り):200g
・みょうが:6本
・オクラ:8本
・ごま油:大さじ1杯(フライパン用)
・片栗粉:適量(下味用)
・塩こしょう:少々(下味用
☆黒酢:大さじ2杯(通常のお酢でもOKです。)
☆しょうゆ:大さじ1と1/2杯
☆砂糖:小さじ2杯

下ごしらえ

・オクラは板ずりします。
・豚ロース肉は食べやすい大きさに切ります。

作り方

■つくりかた
①みょうがは根本を薄く切り落として、縦に二等分にします。

②オクラはヘタの先を切り落とし、ガクを取って斜めに二等分にします。

③豚ロース肉に塩こしょうで下味をつけ、薄く片栗粉をまぶします。

④フライパンにごま油をひいて熱し、③を入れて中火で炒めます。豚ロース肉の色が変わったらオクラを入れてさらに1分ほど炒めます。

⑤みょうがを入れて油がまわる程度に軽く炒め、☆の調味料を加えて強火で手早く炒め合わせたら完成です!お皿に盛りつけて、お好みで黒こしょうを散らして召し上がれ。

コツ・ポイント

みょうがの食感と香りが残るように、調味料を入れた後は手早く炒めて火を通しすぎないようにするのがポイントです。お好みで大葉を加えると、さらに複雑な味と香りを楽しむことができますよ♪
▼香味野菜を使ったさっぱり系のおススメレシピはまだまだありますよ♪

ページTOPに戻る