ライター : leiamama

webライター

大葉は表をサッと洗うだけでOK!

Photo by leiamama

大葉はパック詰めして販売されていることが多いので、洗わなくてよいのではと思いがち。しかし衛生面や農薬の心配を考えると、基本的には食べる前に洗うことをおすすめします。ただし洗いすぎはNG!大葉の爽やかな香りが飛んでしまいます。

パッケージに「洗わなくても大丈夫」と記載されているものもあるので、大葉を購入したら確認してくださいね。

鮮度を保つには下処理が重要。大葉の正しい洗い方

大葉は水気がついていると傷みやすくなるので、食べる直前に洗うようにしましょう。デリケートな大葉の正しい洗い方をご紹介します。

1. 1枚ずつ漬け洗いする

Photo by leiamama

ボウルに水を張って、大葉を1枚ずつやさしく漬け洗いします。

2. 水気を拭き取る

Photo by leiamama

洗った大葉をキッチンペーパーに挟んで、押さえるように葉の表裏の水気をしっかり取ります。

大葉の下処理

大葉の鮮度を保つために、水分は大敵!葉に水分がついていると長持ちしません。軽く洗ったあとは、キッチンペーパーで押さえてしっかりと水気を取ってくださいね。

そのまま保存する場合は、瓶に少し水を入れ茎が水に浸かるようにして保存する方法がおすすめ。水は2日に一度取り替えてください。洗ってすぐに使う場合は、食べづらい茎の部分は取り除きましょう。茎に沿うように逆V字型に切り取れば、硬い部分だけを切り取れます。

正しい洗い方を覚えて、大葉を活用しよう

爽やかな香りと鮮やかな緑が魅力の大葉。料理の薬味や彩りとして、欠かせない食材ですね。上手に保存しておけば、色や風味を損なわず毎日の食卓で活躍すること間違いなし。

正しい洗い方と保存法を覚えて、ぜひ大葉を活用してくださいね。

編集部のおすすめ