基本の副菜!かぼちゃきんぴら

15 分

副菜にもお弁当にも!「かぼちゃきんぴら」のレシピと作り方をご紹介します。食材はかぼちゃのみ!ホクホクとした食感と優しい甘みのきんぴらレシピです。甘しょっぱい味付けに箸が止まらないおいしさです。副菜にはもちろん、お弁当の一品おかずにもぴったりですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・かぼちゃは種とわたを取り除きます。

作り方

1

かぼちゃは皮が付いたまま薄切りにし、2〜3枚ずつ重ねて千切りにします。

【作り方】基本のかぼちゃのきんぴら

2

フライパンにサラダ油を熱し、かぼちゃを炒めます。

【作り方】基本のかぼちゃのきんぴら

3

塩を加えてさらに炒め、全体に油が回ったらフタをして1〜2分ほど蒸し焼きします。

【作り方】基本のかぼちゃのきんぴら

4

火が通ったら砂糖、しょうゆを加えて中火で水分を飛ばしながら炒めて仕上げに炒りごまを加えて完成です。

【作り方】基本のかぼちゃのきんぴら 【作り方】基本のかぼちゃのきんぴら

コツ・ポイント

・かぼちゃを太めにカットした場合は、蒸し焼きする際に、水を大さじ1杯程度加え、かぼちゃの芯まで火を通してください。 ・かぼちゃが固い場合は、一度レンジで40秒ほど加熱するとカットしやすくなりますよ。
かぼちゃを使用したレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS