ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
297kcal
たんぱく質
たんぱく質
9.4g
脂質
脂質
8.5g
炭水化物
炭水化物
52.1g
糖質
糖質
44.1g
糖質
食塩相当量
1.3g

今回のゆるぽかポイント

かぼちゃは東洋医学で「温」の食材に分類されます。かぼちゃに含まれるビタミンEは、血管を広げて血行をスムーズにし、体を温める効果が期待できます。また、押し麦には水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく豊富に含まれており、腸内環境の改善に役立ちます。

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りします。

作り方

1

かぼちゃは皮をむき、ひと口大にカットします。

2

鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。透き通ったらかぼちゃ、押し麦を入れてさらに炒めます。

3

水、コンソメを加えて中火で15〜20分ほど煮たらかぼちゃを潰します。豆乳を加えて5分ほど煮たら粉チーズを加えて完成です。

4

お皿に盛り付け、お好みの野菜とかぼちゃの種をトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

豆乳は長時間煮ると独特な臭みが出たり、分離するので仕上げに加えるのがおすすめです。豆乳が苦手な方は牛乳に変えてもおいしくできますよ♪

今日から始める、ゆるぽか習慣 ③腸を刺激して毎日快調

お腹が冷えたりして腸の働きが鈍くなると便秘になりがちです。 夜寝る前にできる腸マッサージを紹介します。腸を刺激することで便通を促進できます。ただし、食後2、3時間は避けてください。

腸マッサージのやり方

①下腹の全体に枕があたるようにうつぶせになり、両脚と両手は大きく開きます。 ②腰から下を左右に動かして下腹全体をマッサージします。
Illustration by Natsuko Akahani
③次に両脚を閉じ、腰から下を左右にゴロゴロと動かして、下腹全体を骨盤枕でマッサージします。 気持ちが良いところや、かたく感じるところで止め、しばらくじっとしているのも効果的です。
文・レシピ作成:村井ひかる(管理栄養士)
前回までに紹介したレシピはこちら
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ