ライター : macaroniリサーチ

どのかぼちゃサラダを作ってみたい?人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

煮物からスープまで、あらゆる料理に役立つかぼちゃ。マッシュしてマヨネーズで和えたり、クリームチーズと合わせたり……と、サラダを作るのにも重宝しますよね。

では数あるかぼちゃサラダレシピのなかで、みんなが挑戦してみたいのはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のコツなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年7月6日〜2023年7月21日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:319票

5位 かぼちゃとクリームチーズの和風サラダ(19票)

かぼちゃをレンチンし、クリームチーズ、かつおぶし、しょうゆを混ぜるだけの簡単レシピ。4つの材料でできるため、気軽に挑戦しやすいひと品です。

かぼちゃのやさしい甘味に、クリームチーズのコクとかつおぶしの旨みが見事に調和。和洋折衷の味わいなので、和食にも洋食にもマッチします。

上品で手の込んだ雰囲気があるため、おもてなし料理にうってつけ。食べる人みんなに褒められることでしょう。

4位 かぼちゃとさつまいものサラダ(20票)

Photo by macaroni

かぼちゃとさつまいもを角切りにし、電子レンジでやわらかくなるまで加熱。ヨーグルトやマヨネーズで和えれば、さっぱりおいしいデリ風サラダができあがりです。

ミックスナッツを加えて、食感のアクセントにするのがレシピのポイント。具材ごろごろで食べごたえがあり、高い満足感を得られます。

冷蔵で2〜3日ほど保存ができるため、作り置きおかずに大活躍。おしゃれ感満載なので、パーティーメニューにもおすすめですよ。

3位 シンプルかぼちゃサラダ(21票)

Photo by macaroni

かぼちゃをマッシュしてマヨネーズで味付けをする、シンプル仕立てのまったりサラダ。隠し味に粒マスタードを加え、かぼちゃの甘味を引き立てるのがポイントです。

ステーキやハンバーグの付け合わせにするもよし、パスタの副菜にするもよし。サンドイッチの具材にも重宝しますよ。

お好みでアーモンドスライスをトッピングすると、パリパリとした食感が加わってワンランク上の仕上がりに。刻んだくるみを散らすのもよいですね。

2位 かぼちゃとクリームチーズのサラダ(28票)

Photo by macaroni

かぼちゃとクリームチーズのサラダは、忙しい日のお助けメニューにぴったり。材料4つ&調理時間10分なので、パパッと簡単に作れます。

かぼちゃをレンチンしてつぶし、クリームチーズ、マヨネーズ、塩を加えれば完成。むずかしい工程は一切ないため、誰でも失敗知らずです。

基本レシピをマスターしたら、具材や味付けのアレンジにも挑戦してみてください。フルーツグラノーラやラム酒、メープルシロップなどをちょい足しするのがイチオシ。

編集部のおすすめ