目次
小見出しも全て表示
閉じる
水っぽいかぼちゃをおいしく調理するには?
購入したかぼちゃや家庭菜園で採れたかぼちゃを調理してみたら、水っぽくて甘味がないことがありますよね。ハズレのかぼちゃに当たっても、捨ててしまうのはもったいない!以下に紹介する調理のコツを押さえて、おいしく残さずいただきましょう。
水っぽいかぼちゃを調理するコツ
- 揚げる・焼く・炒める・レンジ加熱などで水気を飛ばす
- ポタージュにしたり生地に練り込んだりして、しっとり感アップに活用
- チーズ・バター・マヨネーズ・肉などを加えて、コクと旨味をアップ
- 砂糖やはちみつなどを合わせて甘味をプラス
水分の多いかぼちゃは煮物にするより、揚げたり焼いたり電子レンジで加熱したりして水分を飛ばすとホクホク食感に近づきます。また、潰してポタージュにしたり、パンやケーキの生地に練り込めば、その水分を活かしてしっとり感をアップさせるのにも役立ちます。
物足りなさは、チーズ・バター・マヨネーズ・肉などの油分を含む食材で補うと、コクや旨味が増しておいしくいただけます。甘味の少なさは、砂糖やはちみつなどの調味料やさつまいものような甘味のある食材と合わせてカバーするのもおすすめですよ。
物足りなさは、チーズ・バター・マヨネーズ・肉などの油分を含む食材で補うと、コクや旨味が増しておいしくいただけます。甘味の少なさは、砂糖やはちみつなどの調味料やさつまいものような甘味のある食材と合わせてカバーするのもおすすめですよ。
【水気を飛ばす】炒めたり焼いたりするレシピ5選
1. かぼちゃきんぴら
水っぽく甘味が少ないかぼちゃは、甘辛いきんぴらにしてごはんに合うおかずにする方法もあります。塩や砂糖、しょうゆなどで濃いめに味付けすることで箸が進みますよ。おいしく作るコツは、炒めてしっかり水分を飛ばすこと。ほっくり仕上がります。
2. 揚げないかぼちゃチップス
水分の多いかぼちゃを手軽においしくするには電子レンジで水分を飛ばすのが一押しです。電子レンジで加熱してカリカリのかぼちゃチップスに仕上げてみましょう。かぼちゃは焦げやすいので、様子を見ながら裏返して全体的に乾燥させるようにするのが成功の秘訣です。
3. かぼちゃの揚げ焼き
シンプルにかぼちゃを揚げ焼きにする方法もおすすめです。塩で味付けするとかぼちゃ本来の甘味が引き立ち、おいしく食べられます。かぼちゃの水っぽさが気になる場合は、一度電子レンジで加熱して水分を飛ばしてもよいですよ。
4. 素揚げスティックかぼちゃ
水っぽくハズレのかぼちゃに当たったときは、大きくカットするよりも薄切りや細切りにして調理すると味が気にならなくなります。細切りにして素揚げにすると、ほどよく水分が飛んでホクホクに仕上がります。塩やカレー粉をまぶせばおつまみに、グラニュー糖やきなこ、シナモンをまぶせばおやつにもぴったりです。
5. かぼちゃのかき揚げ
揚げる調理法は、かぼちゃの水分を飛ばすのに最適です。細切りにして衣をつけてかき揚げにすれば、スライスして揚げるよりも水っぽさが気にならずおいしくいただけますよ。お好みで甘味のあるにんじんやさつまいも、玉ねぎなどを細切りにして一緒に揚げると、より甘さがアップして絶品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。
かぼちゃの人気ランキング