サラダからスイーツまで!かぼちゃとクリームチーズのレシピ18選

かぼちゃというと煮物のイメージが強くありますが、実はクリームチーズと組み合わせると、幅広いレシピがあるのです。ここでは、サラダ、おかず、スイーツなどさまざまなかぼちゃとクリームチーズのレシピをご紹介します♪

2018年11月28日 更新

かぼちゃとクリームチーズのサラダ3選

1. かぼちゃとチーズのスイートサラダ

柔らかくなるまで電子レンジで加熱したかぼちゃを皮ごとスプーンで粗めにつぶし、クリームチーズ、レーズンを加え、仕上げにメープルシロップをかけた、スイーツのようなサラダです。刻んだクルミが香ばしく、程よい食感も楽しめます。メインディッシュが肉料理や濃いめの味付けの料理のときのサラダとしておすすめです。

2. かぼちゃの卵サラダ・シャケ&クリームチーズ入り♪

マッシュしたかぼちゃにクリームチーズ、ゆで卵、マヨネーズを加えて混ぜたサラダ。ボリュームがあって、サラダというよりもおかず感覚で食卓のひと品に。ディップのようにバゲットなどにのせて食べてもおいしいです。お子さんが大好きな味です。

3. かぼちゃのクリームチーズしょうゆサラダ

かぼちゃをしょう油、米酢と一緒に電子レンジで加熱し、最後にクリームチーズを加えた簡単サラダ。クリームチーズは計量しやすいようソフトタイプを使うのがポイントです。温サラダ、冷サラダのどちらでもおいしく食べられます。かぼちゃが少し余ってしまった時に朝食のサラダとして食べるのもいいですね。

かぼちゃとクリームチーズのおかず5選

4. かぼちゃのクリームチーズ和え

蒸したかぼちゃにクリームチーズとクルミを加えて、混ぜ合わせたクリーミーなあえものです。かぼちゃは電子レンジで加熱するよりも蒸した方が素材本来の味が出て、おいしく食べられます。クリームチーズは溶け込まない程度に混ぜるのがポイント。かぼちゃとクリームチーズ、2種類の味が楽しめます。お弁当のおかずにもなりますよ。

5. かぼちゃのファルファッレローズマリー風味

角切りにしたかぼちゃにローズマリーを加えて炒め、クリームチーズや牛乳、バターなどで味を整え、ゆでたショートパスタ「ファルファッレ」を加えたおしゃれなレシピ。ローズマリーの香りがかぼちゃの甘みと旨みを引き立てています。かぼちゃは焦がさないように弱火でパスタのゆで汁を加えながらじっくりと炒めるのがポイントです。お好みでショートパスタの種類を変えてみるのも楽しいですね。休日のブランチにゆっくりと食べたいひと皿です。

6. かぼちゃの春巻き

マッシュしたかぼちゃにクリームチーズ、レーズン、シナモンを加えた春巻きです。カリカリに揚げた春巻きの皮とレーズンがアクセントになって、シナモンの香りで癒やされるひと品です。食後のデザートにもなります。もちろん冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもおすすめです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

くまもと たまみ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう