ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好きな、子育て中主婦。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。 アロマテラピーアドバイザー・ナチュラルビ…もっとみる

かぼちゃで作る副菜・サラダ5選

1. 甘辛味がやみつきに!きんぴらかぼちゃ

Photo by macaroni

調理時間:15分
ごぼうの代わりにかぼちゃを使って作るきんぴらは、甘味が増して子供が好きな味わいに仕上がります。かぼちゃは皮が付いたまま千切りにすることで、彩りが豊かになりますよ。白ごまの芳ばしい香りが食欲をそそります。

2. ヨーグルトでコクアップ!かぼちゃのサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分
かぼちゃサラダはマヨネーズとヨーグルトを混ぜ合わせることで、クリーミーで濃厚な味わいが楽しめます。きゅうりを加えれば、シャキシャキとした食感がアクセントになっておいしさアップ!はちみつをかけると、よりまろやかな味わいになりますよ。

3. ひんやりおいしい。かぼちゃの海老オクラあんかけ

Photo by macaroni

調理時間:10分 ※冷蔵庫で冷やす時間は含みません。
甘いかぼちゃに和風あんかけをかけていただく副菜レシピ。ぷりぷり海老とネバネバのオクラ入りのあんかけで食感が楽しめます。ひんやり冷たいあんかけかぼちゃは、箸休めにぴったり。子供も食べやすいひと品です。

4. 定番副菜♪ かぼちゃの煮物

Photo by macaroni

調理時間:25分
ほくほく甘いかぼちゃの煮物は、子供が喜んでくれること間違いなし♪ きれいな形に仕上げるには、煮る前にかぼちゃのワタをしっかりとって、面取りをすることがポイントです。鮮やかなかぼちゃの煮物で、食卓に彩りをプラスできますよ。

5. とろけるなめらかさ。かぼちゃ茶碗蒸し

Photo by macaroni

調理時間:35分
かぼちゃを裏ごしして、卵液に混ぜ合わせれば、ほっこりおいしいかぼちゃ茶碗蒸しが味わえますよ。具材に入れるベーコンの塩味が、かぼちゃの甘味を引き立てます。とろっとしたなめらかな口当たりで、小さな子供でも食べやすいひと品です。

かぼちゃで作るメインおかず5選

6. サクサクとろ~り♪ かぼちゃクリームコロッケ

Photo by macaroni

調理時間:20分
子供が大好きなコロッケをかぼちゃを使ってアレンジ♪ かぼちゃをマッシュして、ホワイトソースと混ぜ合わせてクリームコロッケに仕上げます。とろけるチーズをプラスして、濃厚でコクのある味わいに。サクサクの衣の中からとろ~り溢れ出る甘いかぼちゃクリームは絶品です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ