ローディング中

Loading...

宿儺かぼちゃというかぼちゃをご存知ですか?2001年に命名されたばかりのまだ新しい品種です。今回はこの宿儺(すくな)かぼちゃの特徴や美味しいレシピ、宿儺かぼちゃを使った絶品スイーツなどをご紹介します。

宿儺(すくな)かぼちゃとは?

宿儺(すくな)かぼちゃとは、もともと岐阜県高山市丹生川町周辺でお家で食べる用の野菜としてしか作られていない品種でした。そのかぼちゃを特産品にしようという声があがり、2001年に「宿儺かぼちゃ」と命名され販売されるようになったのがはじまりです。

見た目はヘチマのように長細い形で、薄い緑色、表面はすべすべしていて一見これがかぼちゃとは見分けがつかないでしょう。

宿儺かぼちゃの名前の由来

宿儺かぼちゃの「宿儺」は、この地域に昔から伝わる神話の主「両面宿儺」にちなんでつけられました。両面宿儺は神話の中では妖怪のように表現されていますが、農耕の指導者として地域の人たちには神様のように親しまれていたそうです。

そんな「両面宿儺」のようにたくさんの人々に親しまれてほしいという思いをこめて「宿儺かぼちゃ」と名付けらたと言われています。

普通のかぼちゃと宿儺かぼちゃの違い

宿儺かぼちゃの一番の特徴はやはりその見た目です。普通のかぼちゃが楕円形で丸い形というのに比べると、細長くヘチマのような形になっています。長さは約50cmほどがあり、重さはだいたい2.5kg~4kgほどのものが多く流通しているようです。

実は肉厚で、加熱すると甘くホクホクした食感でとても甘みがあります。一般的な栗カボチャと同じくらい甘く、デザートなどを作るのに向いているでしょう。また、その変わった形状から、輪切りにしたり薄くスライスして料理にしたりと変わったアレンジが楽しめるので、料理人からの支持も多くあるようです。

普通のかぼちゃより皮の青臭さが少ないので、栄養たっぷりの皮の部分も合わせてポタージュを作るもよさそうですね。

宿儺かぼちゃのレシピ

宿儺かぼちゃのトルティージャ

宿儺かぼちゃの甘さをいかしたオープンオムレツのような料理です。かぼちゃにゆっくりと火を通すことで、甘さが引き出されホクホクの食感になります。このレシピではかぼちゃと玉ねぎしか使っていませんが、冷蔵庫にある余り野菜を入れて作ってもおいしいでしょう。

宿儺かぼちゃのコロッケトマトソース添え

宿儺かぼちゃの甘さをいかしたコロッケレシピがこちらです。滑らかなペースト状にした宿儺かぼちゃとホワイトソースを混ぜてコロッケとして揚げます。かぼちゃの素材の甘さとホワイトソースが合わさる、とっても優しい味のコロッケです。お子さんにも喜ばれそうなレシピですね。

宿儺かぼちゃの豆乳パウンドケーキ

甘みが強い宿儺かぼちゃはスイーツ作りにもぴったりです。豆乳を使ってヘルシーに、またホットケーキミックスを使っているのでとっても簡単にできます。宿儺かぼちゃもレンジで加熱して調理するので、とても手軽です。お子さんと一緒に作っても楽しそうですね。

宿儺かぼちゃのプリンが人気

LE MIDI(ルミディ)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

世界の朝はこうして始まる!世界の子どもの朝食まとめ

まとめ

2014年10月、ニューヨークタイムズにおいて世界の子どもが朝食に何を食べているかを掲載した記事が大きな反響を呼んでいます。そこで今回は記事で紹介された子どもの朝食の一部を抜粋しご紹介致します。

これで安心!春のハイキングに持っていくべき『食べ物』まとめ☆

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

ハワイに行ったら絶対買いたいお土産8選

ハワイ お土産 スイーツ まとめ

海外旅行先として大人気のハワイ。観光はもちろんですがお土産選びも楽しみの一つ、でもたくさんありすぎて何を買えばいいのか迷っちゃいそう・・・。そこでハワイに行ったら絶対買うべきお土産をご紹介します♡

オススメお取り寄せコーヒー豆「5」選!おいしいコーヒーをご自宅で♪

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る