どうせならまるまる使っちゃえ!かぼちゃまるごとレシピ15選

秋も近づいてきて、かぼちゃのホクホク感が恋しくなる時期になりました。スーパーに並んだかぼちゃを買ってきたけど、どのように使おうか悩んだりしていませんか?どうせならそのかぼちゃ、まるごとひとつ使っちゃいましょう!レシピを15選ご紹介します。

2018年10月20日 更新

そのかぼちゃ、まるごと使わない?

これから旬を迎えるかぼちゃ。そんなかぼちゃを使った「まるごとレシピ」が、いま注目を集めています。

まるごとレシピとは、いったい何なのでしょうか。その名の通り、材料を余すことなくまるごと使ったレシピのことです。器にしたり、料理の一部にしたりと、材料を無駄にすることがないですし、なによりインパクトの大きいレシピばかりです。

今回は、これから旬を迎えるかぼちゃでのまるごとレシピをご紹介したいと思います。

かぼちゃまるごとレシピのアイデア15選

1.ハロウィン用♩まるごとかぼちゃのグラタン

かぼちゃの器を見ると、どうしても顔を書きたくなるのは小さい子も大人も同じかもしれません。かわいらしい顔を書いて、ハロウィン料理にいかがですか?豆乳を使った、とてもまろやかな味わいが、かぼちゃとの相性も抜群です。

2.まるごとかぼちゃのチーズケーキ

とても濃厚で、コクがありなめらかな舌触りです。かぼちゃの甘さも生かされていますよ。手軽に使えるスライスチーズを使っているので挑戦しやすいですよね。

3.まるごとかぼちゃキッシュ

キッシュの皮を作るのは意外と面倒……。しかしこちらのレシピでキッシュを作れば、皮を作る手間が省けます。すべてかぼちゃの器の中でできるので、キッチンが汚れる心配もないレシピです。もちろん、味も絶品!ついリピートしたくなること間違いなしですよ。

4.まるごとかぼちゃココット

卵の下には、ひき肉と玉ねぎがギッシリと詰まっています。食べる前に卵を崩して、豪快にめしあがれ!簡単なのに、たくさんの食材を一度にいただけるので、栄養もバッチリです。ちょっとおしゃれな朝、昼ごはんなどにいかがでしょうか。

5.まるごとかぼちゃプリン

まるごとかぼちゃレシピで、デザートも作ることができます。カラメルソースをかければ、ほろ苦い風味がプラスされ、また違った味わいを楽しめますよ。坊っちゃんかぼちゃで作ると食べやすく、お子様でもそのまま食べることができるので、おすすめです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

りこぴん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう