ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 ma…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・かぼちゃは水にさっとくぐらせます。
・玉ねぎとブラウンマッシュルームは薄切りします。
・ハムは細切りします。

作り方

1

かぼちゃはそのままラップで包み、レンジ600Wで4分加熱します。上部1/5を切り落としてスプーンで種を取り除き、中身をくり抜きます。※くり抜けない場合は、加熱時間を追加してやわらかくしてください。1個ずつレンジで加熱してくださいね。

【作り方】まるごとかぼちゃのグラタン

2

ボウルにくり抜いたかぼちゃ、玉ねぎ、ハム、マッシュルーム、薄力粉を入れて全体的によく混ぜます。

【作り方】まるごとかぼちゃのグラタン

3

牛乳、コンソメ、バターを加えて混ぜます。ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで4分30秒加熱します。※途中で一度取り出して混ぜ合わせてから、再度加熱してください。

【作り方】まるごとかぼちゃのグラタン

4

全体を混ぜ合わせて、塩、こしょうで味付けします。

【作り方】まるごとかぼちゃのグラタン

5

くり抜いたかぼちゃに入れ、とろけるチーズをのせます。200℃のトースターで7分ほど、焼いたら完成です。※かぼちゃが固い場合は、アルミホイルをかぶせて、加熱時間を追加してください。

【作り方】まるごとかぼちゃのグラタン

コツ・ポイント

・トースターは1000Wのものを使用しています。
・かぼちゃの種類によって火の通りが変わってくるので、様子を見ながら加熱してくださいね。

編集部のおすすめ