ライター : しょうこ

macaroniクリエイターズ /親子で美味しい野菜ごはん

トースターで簡単♪ゴロゴロ具材のかぼちゃグラタン

Photo by しょうこ

調理時間 15
*グラタンの焼き時間は除く
3歳と1歳の兄弟を育てている料理人ママ、しょうこです。
今回は、トースターで作れるかぼちゃグラタンのレシピをご紹介します。

子どもが食べるグラタンにこだわり、試作を重ねて完成したレシピ。
かぼちゃの甘みと、ウインナーの塩気が絶妙の食べ飽きないグラタンになりました。

こだわったのはホワイトソースのとろっと加減。
長男がとにかく猫舌で、食べる時にはいつもグラタンが固まってしまい、、「同じ悩みを持つママがいるのでは?」と、冷めたときにおいしくなるレシピを考案しました。

もちろん、アツアツでもおいしく食べられるので大人はハフハフしながら一緒に召し上がってくださいね♪

材料(大人2人&子ども1人分)

おいしく作るポイント

  1. かぼちゃは、そのまま食べれる柔らかさになるまで加熱しておくこと。
  2. 玉ねぎはしんなりするまで炒めること。
  3. 無塩バターを使用する場合は、味を見て足りなければ塩やコンソメを追加してください。

下準備

かぼちゃは種を取り、皮の固い部分を取り除いておく。

作り方

1.かぼちゃを加熱する

画像の説明

Photo by しょうこ

かぼちゃは皮付きのまま1センチ角に切って耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱します。 ※皮が食べづらい場合は、取り除いてOKです。 ※そのまま食べられる柔らかさになるまで加熱してください。

2.ウインナー、玉ねぎを切る

画像の説明

Photo by しょうこ

ウインナーは乱切り、玉ねぎは薄切りにします。 他の調味料も計っておきましょう。

3.玉ねぎを炒める

Photo by しょうこ

フライパンでウインナーを炒め、取り出します。 同じフライパンに有塩バター、玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めます。 しんなりしたら薄力粉を加え、手早く混ぜながら玉ねぎがねっとりするまで炒めます。

4.牛乳を加えて混ぜる

牛乳を3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。 1回目は少量加えて練り、残りを半分ずつ入れて溶かすイメージです。 牛乳を全部入れたら、とろみがつくまで加熱します。

5.トースターで焼く

Photo by しょうこ

ウインナーとかぼちゃをフライパンに戻し入れ、全体をさっと混ぜたら グラタン皿に入れます。 ピザ用チーズを広げてのせ、トースター(グリルでもOK)で焼き目が付くまで10分ほど焼いて完成です。
冷蔵庫で保存する際は、焼く前(チーズをのせる前)の状態でラップをしてください。冷蔵保存したものを加熱する場合は、そのまま焼くと焼き色だけが先に付いてしまうので、レンジで2分ほど温めてからチーズをのせて焼くと中心までしっかり加熱できます。

冷凍する場合は、チーズをのせ加熱する前の状態でアルミカップなどに入れて保存すると、お弁当のおかずにも使えて便利です。

Instagramでも旬野菜を使った彩りレシピを発信中です♪

編集部のおすすめ