ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

旬のかぼちゃを使って、ヘルシーなチップスを作りませんか?油を使わずに、オーブンでじっくりと焼きあげたかぼちゃチップスは、ヘルシーで自然な甘みがあって最高!お塩を振っても、お砂糖で甘く仕上げても美味しく食べられます。

油で揚げなくてもパリッパリ!

ポテトチップスをはじめ「野菜チップス」というと油で揚げて作るイメージが強いですが、実はオーブンで作ることができます。

オーブンで作ると揚げ油も要らないので、とってもヘルシー。
パリッとした食感に仕上げるためには、低温でじっくり時間をかけて焼きましょう。


噛みしめるたびに、かぼちゃの甘味が広がります。
お好みで塩味にしたり、お砂糖をまぶして甘いチップスにしたり、アレンジも簡単です。

事前に乾燥させる必要もなく、かぼちゃを消費したい時にオススメ!ビールにもワインにも合うチップスですが、おつまみだけでなくお子様のおやつにもバッチリです。

『揚げないかぼちゃチップス』の作り方

材料 (作りやすい量)

中玉かぼちゃ1/2玉
サラダ油 大さじ1
砂糖 小さじ2

※塩味にする場合は砂糖の代わりに、塩小さじ1/4

作り方

①かぼちゃはワタとタネを取り除き、スプーンで中の繊維をかき出す。
②かぼちゃをスライサーで薄くスライスする。
包丁でスライスする場合は極力薄くスライスし、加熱時間をプラスして焼き上がりを調整しましょう。
かぼちゃが硬くて扱いづらい場合は、全体をラップで包み2分ほど加熱すると包丁の通りがよくなります。加熱しすぎに注意してください。
③スライスしたかぼちゃにサラダ油と砂糖を加える。
④かぼちゃを折らないように気をつけ、全体に油と砂糖が馴染むよう混ぜ込む。
⑤天板にクッキングシートを敷き、かぼちゃを重ならないように並べる。
⑥100℃のオーブンで60分加熱する。
⑦オーブンから取り出し、粗熱を取る。水分がまだ残っている場合は5〜10分ほど加熱時間を追加する。
包丁でスライスして厚みがある場合は、さらにかぼちゃをひっくり返し、反対側も加熱するとパリッと仕上がります。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る