ローディング中

Loading...

秋はかぼちゃがおいしくなる季節です。しっとりとしてほんのり甘いかぼちゃは、カリカリに香ばしく焼いたトーストにも好相性。インスタを中心に、秋色のおしゃれな「かぼちゃトースト」が話題になっています。どんな風につくるのかご紹介します。

秋といえばかぼちゃ

秋に甘みが増しておいしくなるかぼちゃ。すこし涼しくなってくると、サツマイモやかぼちゃのような、こっくりとした甘みのものが食べたくなりますよね。かぼちゃは、煮たり焼いたりしてホクホク食感を味わうのもよし、マッシュしてなめらか食感を味わうのもよしの、使い回しがきく食材です。この時期は街でも、かぼちゃプリンやかぼちゃケーキ、かぼちゃパンなどをよく見かけますよね。

かぼちゃはとても硬いので切るのに苦労しますが、レンジで加熱すればラクチンです。買ってきたかぼちゃをそのまま、ラップにかけて5分から10分レンジにかけるだけ。やわらかくなれば、カットするのもペーストにするのも、簡単にできちゃいますよ。

SNSで「かぼちゃトースト」が人気

InstagramなどのSNSを中心に、「かぼちゃトースト」が人気を集めています。かぼちゃトーストといっても、作り方は多種多様。

スライスしてソテーしたかぼちゃをのせたり、マッシュして塩コショウ、バターを加えたものをのせたり、いろいろな具をトッピングしたりできます。はちみつやチョコレートソースなどを加えて、スイーツのようにも作れるんですよ。

Instagramには、こんな食べ方もあったんだ、と思わず関心してしまうものや、眺めるだけで楽しくなっちゃうおしゃれなものまで、たくさんのかぼちゃトースト(Pampkin Toast)がアップされています。

かぼちゃトーストレシピアイデア5選

1. カシュークリームとかいわれのかぼちゃペースト

こちらは、カシューナッツを水と一緒にブレンダーにかけて、ペーストにしたものをトーストに塗ってあります。その上に、かぼちゃペースト、カボチャの種、ごま、貝割れ大根をトッピング。ビタミン、ミネラルがたっぷりとれて、キレイになれそうなカボチャトーストですね。

カシューナッツペーストは、バターより体脂肪に変わりずらく、ナッツのコクも味わえます。カシューナッツがなければ、少し甘くなりますが、市販のピーナッツバターでも代用できそうです。

2. アボカドとたまごサラダのカボチャトースト

こちらは、アボカド好きも大満足できるひと品です。マッシュしたクリーミーなアボカドを、カボチャペーストを塗ったトーストにこんもりとトッピングしてあります。アボカドとかぼちゃの間には、マヨネーズで和えた玉子サラダが隠れています。

3層になった、ボリューム満点のカボチャトーストです。オレンジに淡い黄色、黄緑、とパステルカラーが並んでいてとってもキュートですね。粗挽きこしょうがアクセントになっています。

3. チアシードとゆで卵のかぼちゃトースト

カボチャペーストを塗ったトーストに、つぶしたゆで玉子をのせ、スーパーフードのチアシードをちりばめたアレンジです。良質のタンパク質が詰まった玉子と、アンチエイジングにいいとされるチアシードがプラスされていて、美容成分をフルチャージできちゃいそう。

4. グリルしたかぼちゃのトースト

これまで、ペースト状にしたかぼちゃを使った、かぼちゃトーストをご紹介してきました。スライスしたかぼちゃを使っても、おいしくできますよ。こちらは、スライスしたトマトをのせたトーストに、グリルしたかぼちゃを重ねたものです。薄いトーストを使ってカリカリにしてあるので、ワインのお供にも。

5. カッテージチーズとバジルのかぼちゃトースト

ころころとかわいい、キューブ状にカットしたかぼちゃでもよく合います。カッテージチーズとバジル、松の実と一緒に、オリーブオイルと塩、こしょうで和えてからトーストにのせます。サラダ感覚でさっぱり食べられそうですね。

かぼちゃを使ったおいしいレシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ

スタバにほうじ茶ラテがあることをご存知ですか?スタバ通の方にはとても人気のあるメニューなんです。そのほうじ茶ラテが茶葉の増量も可能で、しかもフラペチーノになって登場しました。今回はそんな新作フラペの茶葉が2倍…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

チーズケーキ スイーツ

オリジナルスイーツが人気の「成城石井」から、ほうじ茶のチーズケーキが誕生しました。その名も「国産ほうじ茶と胡麻の『和』プレミアムチーズケーキ」!たっぷりの胡麻と、こっくりとしたほうじ茶とクリームチーズの風味……

サンドイッチ おしゃれ お弁当

サンドイッチで作ったアニマル「サニマル」はご存知でしょうか?思わず叫び出したくなるかわいさですが、なんと4つの材料で簡単に作れてしまうのだそうですよ!今回は本人直伝の作り方からブタちゃん以外のサニマルまで、魅…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る