ローディング中

Loading...

秋野菜の定番「かぼちゃ」。鮮やかなオレンジ色とホクホクした甘さがたまらないですよね。また、お食事メニューからスイーツまで、レシピに幅があるのも特徴的です。さて、そんなかぼちゃですが種類はどのくらいあるのでしょうか?詳しくご紹介します。

秋はかぼちゃがおいしい季節

暑い夏が終わると、いよいよ味覚の秋、収穫の秋がやってきます。そんな秋に欠かせない野菜と言えば「かぼちゃ」です。煮物からスイーツまで幅広く活躍してくれるかぼちゃは、栄養価も高く、保存性も高い事から、常備しておくと便利な野菜です。そんな優秀な野菜、かぼちゃについて詳しくご紹介しましょう。

種類豊富なかぼちゃ

最近ではスーパーでも珍しい品種のかぼちゃも見かけるようになりましたが、一言に「かぼちゃ」といっても、たくさんの種類がある事をみなさんご存じですか?主に日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3つに分類され、そのなかでも、また品種によってさまざまな特徴があります。私たちが普段目にするかぼちゃからハロウィンでおなじみの飾り用のかぼちゃまで、用途もいろいろあるんですよ。

それでは、ひとつずつ詳しくご紹介していきます。

西洋かぼちゃ

現在日本で流通しているほとんどのカボチャが、実は「西洋かぼちゃ」といわる種類のかぼちゃで、おふくろの味としてご家庭で馴染みのある「かぼちゃの煮物」は、西洋かぼちゃが使われていたんですね。

黒皮栗南瓜(くろかわくりかぼちゃ)

現在広く一般的に流通しているカボチャ「黒皮栗南瓜(くろかわくりかぼちゃ)」は、西洋かぼちゃの代表品種でスーパーでよく見かけるのがこのかぼちゃです。外皮は黒緑、果肉はオレンジ色で、ほくっとした口当たりと程よい甘みが特徴です。

日本かぼちゃ

少し変わった形をした「日本かぼちゃ」は、表面がごつごつと愛嬌のあるかぼちゃです。「西洋かぼちゃ」に押され気味ではありますが、日本を代表する野菜として、根強い人気があります。

黒皮かぼちゃ

肉質がねっとりして色も上品な、「黒皮かぼちゃ」。舌触りがきめ細やかで煮崩れしにくい為、日本料理には欠かせません。見た目は濃いめの黒緑でデコボコとした形が特徴です。

ペポかぼちゃ

ペポカボチャは、カボチャ属の園芸作物として私たちの目を楽しませてくれます。色鮮やかで形も可愛いく種類もさまざまあり、日本では「おもちゃカボチャ」とも呼ばれています。お部屋のインテリアとして売られているオレンジのカボチャはハロウィンには欠かせないかぼちゃです。近年では人気もかなり上昇してきているようです。

プッチーニ

ハロウィンと言えば「ジャック・オ・ランタン」。そのランタンを作るためによく見かけるかぼちゃ「プッチーニ」。実は食べてもおいしいんです。そのほかにも「スモールシュガーパイ パンプキン」や「朱姫」などオレンジが綺麗でさまざまな種類のかぼちゃを部屋に飾るのもかわいいですね。

なかには大きなかぼちゃも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

プチプチ胡麻踊る!成城石井「ほうじ茶チーズケーキ」はこっくり濃厚♩

チーズケーキ スイーツ

オリジナルスイーツが人気の「成城石井」から、ほうじ茶のチーズケーキが誕生しました。その名も「国産ほうじ茶と胡麻の『和』プレミアムチーズケーキ」!たっぷりの胡麻と、こっくりとしたほうじ茶とクリームチーズの風味……

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

自分や家族の健康を守ろう!安全な着色料まとめ

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

知っておくべきチーズと日本酒の人気マリアージュ3選+α

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

効果を知って使い分けたい!5つの油の健康的な効能まとめ

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローソンの「エッグベネディクト」がコンビニとは思えないと大満足の声♩

パン

ローソンの「エッグベネディクト」は、とろりとした卵、コク豊かなチェダーチーズ、濃厚なオランデーズソースが一体となってとてもおいしいそうです。マフィンの間にチーズを挟むことでさらに贅沢な仕上がりになっています。

ロンドンの人気カップケーキ店「ローラズカップケーキ」が日本初上陸

ロンドン カップケーキ イギリス スイーツ 専門店

『LOLA'S Cupcakes( ローラズカップケーキ)』 は、ロンドンのプリムローズ・ヒルに2006年にオープンしたカップケーキ専門店。原宿の商業施設「カスケード ハラジュク(CASCADE H…

シンガポールチキンライスの専門店「威南記海南鶏飯」が田町に日本初上陸!

東京 シンガポール 専門店

シンガポールのローカルフード“シンガポールチキンライス”が味わえる「威南記海南鶏飯(ウィーナムキーハイナンチキンライス)」が2015年7月28日に日本に初上陸!東京都港区の「田町グランパークプラザ」にオープン…

keiko39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国の...

ページTOPに戻る