ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

1,476票から選ばれた!味噌汁の人気具材ランキングTOP10

Photo by macaroni

日本の食卓に欠かせない味噌汁。毎日飽きずに楽しめるよう、みんな具材をあれこれ工夫しているようです。そのなかでも一番好きなのはどの食材なのか、リアルな声を調査すべく、macaroni 読者にアンケートを実施しました。

TOP10をランキングで発表しつつ、それぞれの魅力や人気の理由に迫ります。いつも同じ具材ばかりでマンネリ化しているという人は、バリエーションの参考にしてみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2021年12月29日〜2022年1月12日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,476票

5位 玉ねぎ(88票)

Photo by macaroni

煮物から炒め物まで、さまざまな料理に役立つ玉ねぎ。万能なだけでなく、リーズナブルな価格も魅力のひとつですよね。「使う予定がなくてもとりあえず常備している」という人が多く、家庭料理の定番野菜として重宝されています。

そんな玉ねぎは、もちろん味噌汁の具材としても人気。ほかに使える食材がないときに入れている人も多いようです。加熱すると甘みが出て、とろりとした食感が楽しめるのも人気の理由ですよ。

4位 大根(90票)

Photo by macaroni

味にクセのない大根は、味噌汁に毎日入れても飽きず、ほかの具材と合わせやすいのが魅力。細切り、いちょう切り、短冊切りと、切り方ひとつで食感が変わり、大根おろしにすれば、みぞれ仕立てで楽しめます。

また、まるごと1本の大根を買った場合は、葉の部分も活用できるのが嬉しいポイントです。シャキシャキとした歯ごたえが小気味よく、味噌汁の彩りにも役立ちますよ。

3位 なめこ(106票)

Photo by macaroni

「なめこを使った料理と言えば味噌汁」と言っても過言ではないくらい、なめこと味噌汁は相性ばっちり。トロトロのやさしい口あたりがクセになり、ついおかわりをしたくなるという人が多いようです。大人だけでなく、子どもウケも抜群♪

軽く洗ってから使用しますが、洗いすぎると旨みが流れてしまうので注意が必要です。汚れを落とす程度に、サッと流水に当てればOKですよ。

2位 わかめ(135票)

Photo by macaroni

堂々第2位に選ばれたのは、みなさんおなじみの食材、わかめです。塩蔵わかめは、コリッとした歯ごたえと磯の香りが特徴。一方乾燥わかめは、パパッと使える手軽さが人気を集めています。どちらも日持ちしやすく、火の通りが早いのが利点です。

玉ねぎ、大根、豆腐と、どんな食材とも相性がよく、味噌の種類も選びません。常備しておくと、毎日の味噌汁作りに大活躍しますよね。

1位 豆腐(163票)

Photo by macaroni

2位と28票の差をつけて、栄えある第1位にランクインしたのは豆腐!味噌と同じ大豆からなる豆腐は、味噌汁の具材に合わないわけがありませんよね。やわらかくて口あたりがよく、子どもからお年寄りまで年齢層問わず大人気。絹ごしか木綿かで味わいが異なり、人により好みはさまざまです。

温めるだけでよいため、短時間で味噌汁を作りたいときに重宝します。さいの目に切って使うのが定番ですが、手で崩してホロホロとした食感を楽しむのもおすすめです。

6〜10位のランキング結果

6位から10位までの順位をつづけてご紹介します。「まだお気に入りの具材が登場していない……」という人は要チェック!

6位 長ねぎ(82票)

Photo by macaroni

シャキシャキとした歯ごたえが人気を呼び、82票もの票数を獲得した長ねぎ。具材としてはもちろん、仕上げの吸い口として楽しんでいる人も多いようです。

繊維に沿って縦に切ると甘みが際立ち、小口切りや斜め切りにすると辛みが引き立ちます。また、白い部分は甘みがあり、青い部分は辛みが強いという特徴も。切り方や選ぶ部位で、味わいの変化を楽しめるのが嬉しいポイントです。

7位 油揚げ(74票)

「ふっくらジュワッ」の食べ心地が人気を集め、7位にランクインした油揚げ。1位の豆腐と同じ大豆製品ですが、それとはまた違う味わいです。ボリューミーで食べごたえがあるのも、みんなの心を掴む理由のひとつとなっています。

使う前に熱湯をかけ、油抜きをするのがおいしい味噌汁を作る秘訣。油臭さが抜け、味噌の風味を壊さずに済みますよ。味も入りやすくなるので、ぜひ試してみてください。

8位 卵(61票)

Photo by macaroni

卵入りの味噌汁は、ちょっぴり豪華で特別感たっぷり。小さな子どもからお年寄りまで、幅広い年齢層の方に大人気です。家族から「作って」と、おねだりされることもあるのではないでしょうか?

味噌汁にそのまま割り入れて落とし卵にするもよし、溶いた卵をまわしかけてかきたまにするのもおいしいですよね。その日の気分やシーンに合わせて、作り分けている人が多いようです。

9位 なす(57票)

Photo by macaroni

なすは加熱するとトロッとおいしくなるため、味噌汁にもってこいの具材ですよね。だしもよく吸い、白味噌、赤味噌、合わせ味噌と、どんな味噌ともよく合います。

鍋にそのまま入れるのが定番ですが、一旦焼いてから煮るのが好きという人も口あたりがさらによくなり、味に深みが生まれるのだそうです。また、切り方次第で食べ心地が変わるので、輪切りや乱切りなど、いろいろ工夫してみましょう。

10位 じゃがいも(56票)

Photo by macaroni

ホクホクとした食感が人気を呼び、じゃがいもが10位にランクインしました。玉ねぎやわかめなど、ほかの具材との相性がよく、ほっこりやさしい味わいも、票を集めた理由です。

大きめに切って具材感を楽しんだり、食べやすく細切りにしたりと、家庭により切り方はいろいろ。なかにはすりおろして使うという人もいます。とろみがついておいしいと好評ですよ。

11位以下は変わり種も……!?

どの具材にもそれぞれ魅力があり、組み合わせることでおいしさは2倍、3倍にアップします。いつも代わり映えしないお味噌汁になってしまうという人は、こちらのランキング結果を参考に、いろいろなバリエーションを試してみましょう。

1〜10位までは定番具材が並びましたが、11位以下は意外な変わり種も登場しますよ。気になる方は、以下のリンクからランキングの全結果をチェック!投票募集中のアンケートもあるので、ぜひ参加してみてくださいね。

お味噌汁の具材の人気ランキング結果一覧

  1. 1位 豆腐(163票)
  2. 2位 わかめ(135票)
  3. 3位 なめこ(106票)
  4. 4位 大根(90票)
  5. 5位 玉ねぎ(88票)
  6. 6位 長ねぎ(82票)
  7. 7位 油揚げ(74票)
  8. 8位 卵(61票)
  9. 9位 なす(57票)
  10. 10位 じゃがいも(56票)
ほかのランキング結果はこちら▼
Photos:10枚
木のお椀に、鮭やねぎが入った味噌汁がよそわれ、その横にはごはんが盛られた茶碗が置かれている
木のまな板の上に、玉ねぎ数個とスライス玉ねぎが置かれている
木のまな板に並べた輪切りの大根
なめこのぬめり取りをしている
水で戻したわかめが2個のガラス容器に入れられており、その横には青いストライプ模様のキッチンクロスが置かれている
丸い木のまな板の上に木綿豆腐が一丁置かれ、その横にはガラスの器に入った角切り豆腐と、キッチンクロスが置かれている
まるごと1本の長ねぎと、半分にカットされた長ねぎと、保存容器に入った小口切りの長ねぎと、キッチンクロスが置かれている
お椀のよそった落とし卵の味噌汁
白いタイルテーブルの上に、なす2本と、青いストライプ模様のキッチンクロスが置かれている
黒いお椀によそったじゃがバターコーンの味噌汁
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ