ライター : macaroniリサーチ

1,476票から選ばれた!味噌汁の人気具材ランキングTOP10

Photo by macaroni

日本の食卓に欠かせない味噌汁。毎日飽きずに楽しめるよう、みんな具材をあれこれ工夫しているようです。そのなかでも一番好きなのはどの食材なのか、リアルな声を調査すべく、macaroni 読者にアンケートを実施しました。

TOP10をランキングで発表しつつ、それぞれの魅力や人気の理由に迫ります。いつも同じ具材ばかりでマンネリ化しているという人は、バリエーションの参考にしてみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2021年12月29日〜2022年1月12日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,476票

5位 玉ねぎ(88票)

Photo by macaroni

煮物から炒め物まで、さまざまな料理に役立つ玉ねぎ。万能なだけでなく、リーズナブルな価格も魅力のひとつですよね。「使う予定がなくてもとりあえず常備している」という人が多く、家庭料理の定番野菜として重宝されています。

そんな玉ねぎは、もちろん味噌汁の具材としても人気。ほかに使える食材がないときに入れている人も多いようです。加熱すると甘みが出て、とろりとした食感が楽しめるのも人気の理由ですよ。

4位 大根(90票)

Photo by macaroni

味にクセのない大根は、味噌汁に毎日入れても飽きず、ほかの具材と合わせやすいのが魅力。細切り、いちょう切り、短冊切りと、切り方ひとつで食感が変わり、大根おろしにすれば、みぞれ仕立てで楽しめます。

また、まるごと1本の大根を買った場合は、葉の部分も活用できるのが嬉しいポイントです。シャキシャキとした歯ごたえが小気味よく、味噌汁の彩りにも役立ちますよ。

3位 なめこ(106票)

Photo by macaroni

「なめこを使った料理と言えば味噌汁」と言っても過言ではないくらい、なめこと味噌汁は相性ばっちり。トロトロのやさしい口あたりがクセになり、ついおかわりをしたくなるという人が多いようです。大人だけでなく、子どもウケも抜群♪

軽く洗ってから使用しますが、洗いすぎると旨みが流れてしまうので注意が必要です。汚れを落とす程度に、サッと流水に当てればOKですよ。

2位 わかめ(135票)

Photo by macaroni

堂々第2位に選ばれたのは、みなさんおなじみの食材、わかめです。塩蔵わかめは、コリッとした歯ごたえと磯の香りが特徴。一方乾燥わかめは、パパッと使える手軽さが人気を集めています。どちらも日持ちしやすく、火の通りが早いのが利点です。

玉ねぎ、大根、豆腐と、どんな食材とも相性がよく、味噌の種類も選びません。常備しておくと、毎日の味噌汁作りに大活躍しますよね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ