脱マンネリ!豆腐味噌汁の基本レシピ&おすすめの組み合わせ4選

今回は、豆腐を使った味噌汁の基本レシピとおすすめの組み合わせをご紹介します。味噌汁といえば、日本人には欠かせないソウルフードですが、具材にマンネリしがち……。そんな時は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

豆腐とわかめの、定番味噌汁レシピ

材料(4人前)

豆腐...1丁
乾燥わかめ...5〜10g
だし汁...800cc
味噌...大さじ4杯

下ごしらえ

わかめは水で戻し、食べやすいサイズにカットしておきます。豆腐はサイコロ状にカットしておきます。

作り方

1. だし汁を煮立て、豆腐を加え中火で煮ます。
2. 味噌を溶き入れます。
3. わかめを入れ、少し煮れば完成です。

豆腐×◯◯の人気味噌汁レシピ4選

1. 春菊と豆腐の味噌汁

栄養価の高い春菊と豆腐で作る、身体にやさしいみそ汁です。味噌汁ができあがったら、一味唐辛子をふりかけましょう。気になる、味噌汁と一味唐辛子の相性はというと、ピリ辛の刺激がマイルドな味のみそ汁に合うんです。

2. 豆腐と玉ネギのみそ汁

玉ネギの甘みが感じられるみそ汁です。玉ネギは、繊維の方向に切ると煮込んでも、シャキッとした食感が少し残り、繊維を断ち切る方向に切るとしっとり柔らかな食感になりますよ。切り方を変えるだけで違ったみそ汁が楽しめます!

3. 豆腐とゴーヤの味噌汁

具材の豆腐、ゴーヤをフライパンで炒め、そこに味噌とだし汁と加え作る、炒める味噌汁のレシピです。焦げた味噌とカリッとやけた豆腐が香ばしいです。しっかり炒めるひと手間で最高の味になりますよ。

4. コチュジャンで作る韓国風みそ汁

こちらは、コチュジャンとにんにくの風味がピリ辛な韓国風のお味噌汁です。根菜をたっぷり使うことで旨味が染み出るので、出汁は使いません。コチュジャンの量は、辛さの好みで調整してくださいね。

味噌汁にバリエーションを!

白いご飯に味噌汁と、お漬物。日本人には欠かせない定食メニューですが、バリエーションに乏しいのも事実……。そんな時は、今回ご紹介したお味噌汁のレシピを参考にしてみてくださいね。定番の豆腐とわかめの味噌汁もおいしいですが、ぜひコチュジャンを使った韓国風の味噌汁も試してみてくださいね♪

味噌汁の新たな可能性が垣間見えるかもしれませんよ!
▼豆腐の保存方法、賞味期限についてはこちら
▼そのほか、おすすめの味噌汁レシピはこちら

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう