ローディング中

Loading...

赤味噌は、マイルドで甘みのある白味噌に比べて、コクがあり、少し塩辛さもあるのが特徴です。元気を出したい朝は、赤味噌のお味噌汁をいただきたいですよね。今回は使うと、料理が格段においしくなる赤味噌の特徴と作り方やアレンジレシピをご紹介!

赤味噌とは?

味噌は、中国が起源で7世紀頃日本に伝えられました。なんと1300年もの間、日本の健康的な食生活を支えてきたのは驚きですよね。昔は、味噌は高級食材だったため地位の高い人のみが食べることができました。

原料は大豆で、発酵させるために麹を使っています。大豆を蒸してつぶし、そのあと発酵させるとできるのが味噌。みなさんもご存じのとおり、味噌には甘味、塩味、旨みが凝縮されているのでさまざまな料理で活躍します。

おさえておきたい味噌の種類

味噌は、原料による分類、色による分類、そして色による分類をすることができます。ここでは、原料による分類についてご紹介していきましょう。

米味噌

日本で一番主流として食卓に並ぶのが、この米味噌。どういった特徴があるのでしょうか。米味噌は、米、大豆、塩を原料として作られるお味噌で、主にこれに分類されるのが白味噌。工程としては、大豆に米麹を加えて作ります。米味噌のなかにも種類があり、味で分けると甘味噌、甘口味噌、辛口味噌に分かれます。

また、さらにそれらが赤と白にわかれるんですね。辛口味噌は主に関東より北の方で使われることが多く、関東より西に行くにつれて甘味噌になっていきます。米麹が多いほど味噌の甘みが増すため、ほかの種類の味噌より甘みがあることが特徴です。

豆味噌

豆味噌は、麹を使用せず大豆のみが主原料となります。おもしろいことに、日本で豆味噌を使用しているのは中部地方のみ。東海豆味噌が有名ですね。東海地方は、高温多湿で味噌が酸っぱくなってしまうことが多いためその土地に合わせて生まれた味噌です。有名な愛知県の郷土料理、味噌カツ、味噌田楽、味噌きしめんなどはすべてこの豆味噌を使用しています。

麦味噌

麦味噌を作る工程は、大豆に麦麹を加えます。主に中国、四国、九州地方でよく消費されているのが特徴。麦味噌も、甘口味噌、辛口味噌にわかれ、代表的なものとして瀬戸内麦味噌、九州麦味噌があげられます。味噌は、酸味、苦味、渋味、甘味、塩味、旨み、などが複雑に絡み合ってできるのですが、麦味噌は麦の香ばしさを生かした素朴な味わいが特徴です。

赤味噌と白味噌の違い

一般的によく比較されるのが赤味噌と白味噌。この2つにはどういった違いがあるのでしょうか?ここでは、赤味噌と白味噌の違いについて細かくご説明していきましょう。

原料は同じ、作り方が違うのです。

淡いクリーム色、黄色っぽい色、赤みを帯びた褐色、味噌は主にこの3つの色に分類されます。なぜ同じ味噌なのに色が違うのでしょうか?この濃淡の違い、色の違いはメイラード反応によって変わってきます。メイラード反応とは、、原料の大豆や米、麦などに由来する「アミノ酸」と「糖」が 反応して褐色の色に変化することを指します。白味噌は、このメイラード反応をおさえるために熟成期間を短くしています。反対に赤味噌は熟成期間が長いためメイラード反応を起こしやすく色が赤い褐色になるのだそうですよ。

甜麵醬を赤味噌で代用できる!?

甘辛い中華料理に必要なのが、甜麵醬。中華甘味噌とも呼ばれています。実は、この中華料理によく使われる調味料をご自宅にある赤味噌と調味料で簡単に作ることができるのでご紹介しましょう。

赤味噌+砂糖+醤油=甜麵醬

甜麺醤の作り方をご紹介しましょう。大さじ1杯分の材料は、赤味噌小さじ2、砂糖小さじ1、醤油小さじ1/2です。普通の味噌でもできますが、赤味噌にするとより甜麺醤に近づけることができ、本格的な味わいになりますよ。

基本の赤味噌の作り方

なんと、赤味噌を自分で作ることもできるんです。手間はかかりますが、自分で作った味噌の味は格別ですよね。ここでは、赤味噌の基本的な作り方をご説明しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

甘みがあって柔らかい♡新たまねぎを使った春レシピ☆10選

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

アレンジもできちゃう♡お家で作れるデザートピザのレシピまとめ

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

簡単なごちそう?バターをのせてチンするとおいしいものまとめ

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

食べてキレイになる麹レシピまとめ

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ブラウニーの人気レシピ15選♩意外と簡単な作り方を要チェック!

ブラウニー レシピ まとめ

今回は、ブラウニーの人気レシピを厳選してご紹介します!意外と簡単に作ることができ、外はサクッ、なかはトロ~リ絶品ですよ。ひと口頬張れば、その至福の味に、きっと頬も緩むはず。ブラウニー誕生のきっかけや、ちょっと…

定番きゅうり以外もアイデア満載!「酢の物」の人気レシピ20選

レシピ 和食 まとめ

酢の物はきゅうりとわかめの定番だけでなく、さまざまな食材で作ることができます。最近では調味済みの酢も販売されていますので、少し味を足すだけで食べやすい酢の物に仕上がります。今回は、和・洋・中、いろんな酢の物の…

栄養をまるごとキャッチ!「カリフラワースープ」のレシピ15選

カリフラワー スープ レシピ まとめ

カリフラワーって栄養あるの?と思われがちですが、ビタミンCやカリウムが豊富なので、体の調子を整えてくれます。寒い時期はカリフラワーをまるごと使って、スープにしてみませんか?レシピに困らないように、15種類のバ…

ページTOPに戻る