ローディング中

Loading...

具だくさんの豚汁。野菜もたくさん摂れますし、豚肉からも出汁がでてとってもおいしいですよね。でも豚汁以外は何を作ろう?と悩んだときは、こちらの記事をご覧ください。簡単に作れる豚汁献立をご紹介いたします。

豚汁の日の献立を提案!

にんじんや大根、ゴボウなど、たくさんの野菜を一度においしく食べることができる豚汁。普通のお味噌汁とは違って、野菜の旨味やお肉の旨味までたっぷり含まれているので、野菜嫌いのお子様にもおすすめのメニューかもしれません。

そんな豚汁の日は、豚汁以外のメニューはどうしていますか?豚汁だけにもいかないし、かと言って他に何も思いつかない……なんて時もあるのではないでしょうか。そう悩んでしまったらこのレシピを参考にしてください。豚汁にぴったりのおかず、簡単に作れるサラダや副菜、食べごたえのある揚げ物やご飯ものまでご提案いたします。

豚汁に合うおかずの献立【簡単10分以内】3選

1. ゴーヤとコンビーフ炒め

ゴーヤとコンビーフという、個性たっぷりの2つの素材を組み合わせたメニュー。ゴーヤはワタまでいただくという徹底っぷり!レモンと塩コショウの味付けで、ゴーヤの旨味が味わえます。

ゴーヤは実の部分だけでなく、ワタと種も薄切りにする。コンビーフはほぐし、レモンはくし切りにし、あとは材料を炒めるだけ。塩コショウで味を調えてできあがり。お好みでレモンを絞ってくださいね。ゴーヤのワタと種が気になるという方は、入れずに作っても大丈夫ですよ。

2. タコのガーリック炒め

ニンニクの香りと味をたっぷりと味わうことができる、タコのガーリック炒め。

タコは削ぎ切りにし、玉ねぎとピーマンは食べやすい大きさに切ります。サニーレタスはせん切りにして水に放ち、水気を切る。フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて火にかけ、香りがたってきたらタコ、玉ねぎを炒めます。火が通ってきたらピーマンも加えて炒め、ハーブソルト、しょうゆで味を調えましょう。最後に器にサニーレタスとともに盛り付けて完成です。お好みでゴマドレッシングをかけ、青のりを振ってお召し上がりくださいね。

3. 厚揚げのバルサミコ風味

和食の厚揚げも、バルサミコ酢を使うことによって洋風に様変わり!厚揚げとしいたけは一口大に切り、ニンニクは包丁の背で押しつぶします。フライパンにサラダ油をひいてニンニクを炒め、厚揚げの表面がこんがりするまで焼く。さらにしいたけを加え、バルサミコ酢とハチミツで味付けをしてできあがり。バルサミコ酢とハチミツは、少し煮詰めてから具材と絡めるのがポイントです。

豚汁に合うおかずの献立【サラダ編】3選

1. ツナとキャベツのサラダ

食材を混ぜ合わせるだけの簡単サラダ。キャベツは食べやすい大きさに切り、ゆで卵は8等分しておく。ドレッシングはマヨネーズ、すし酢、粒マスタードを混ぜ合わせたものを使います。器にキャベツ、ツナ、ゆで卵を盛り、ドレッシングをかけてできあがり。仕上げにパセリや粉チーズをお込みでどうぞ。

2. ブロッコリーとチーズと卵のサラダ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

家計救済!簡単で美味しい豚肉ともやしの節約人気レシピ7選

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の絶品料理をまとめました。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷ったらぜ…

おすすめカクテルベース4選!美味しいお酒をお家で作ろう♪

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

アンチエイジング効果も!「アーモンド」を使った美レシピ7選

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

クセになる♡さけるチーズを使ったアレンジレシピ♪「10」選

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

簡単ヘルシーが嬉しい♪「焼きドーナツ」の人気レシピ15選

ドーナツはおいしいけど、カロリーが気になる…。そんなときは、ヘルシーさが魅力の「焼きドーナツ」を試してみましょう!揚げないから作るのも簡単で、おやつにぴったりですよ。今回はそんな焼きドーナツの人気レシピを、調…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

なにこれ、便利すぎ!コストコ「プレスンシール」は驚愕の密閉ぶり

コストコに売っている「プレスンシール」を知っていますか?簡単に密閉できるアイテムなのですが、リピーターがかなり多い商品なんです。普通のラップと比べて、何が違うのでしょうか?活用術から気になるお値段まで、プレス…

連載記事

春のカブで簡単サラダ♩『カブとツナのマリネサラダ』ならシンプル具材でおしゃれに

春に旬を迎えるカブ。スーパーでは一年中見かけますが、旬の時期は特に柔らかく、生食に向いています。今回は、そんなカブを使ったマリネサラダのご紹介。カブ本体に加えて、葉も使ったカブを余すことなく楽しむ一品です。

せいろ蕎麦とざる蕎麦の違いって?江戸ソバリエが教える蕎麦事情

お品書きによく見かける「もり蕎麦」と「ざる蕎麦」。手打ちの専門店などでには「せいろ蕎麦」と書かれていることがあります。みなさんは、3つの蕎麦のの違いをご存じですか?せいろ蕎麦とその他蕎麦の違いと歴史、さらに、…

ページTOPに戻る