ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

豚汁におすすめのいろいろな献立を提案!

コクと旨味のある豚肉と、にんじんや大根、ごぼうなどの野菜がたっぷり入っている豚汁。これだけでも十分におかずになりますが、やはりもうひと品あれば、さらにごはんがすすむこと間違いなしです。そんな豚汁に合う献立のおすすめレシピを、副菜と主菜、主食に分けて紹介します。

【副菜】豚汁に合うおかずの献立8選

1. さわやかな味わい。大根とセロリのレモンピクルス

Photo by macaroni

さっとゆでた大根とセロリを、レモンや赤唐辛子が入ったピクルス液に漬け込む、洋風の浅漬けです。レモンのさわやかな風味と、唐辛子のピリッとした辛さ、野菜のシャキッとした歯ごたえがクセになるおいしさ。味が濃い豚汁にぴったりな漬け物で、副菜や箸休めとしても重宝します。

2. ねばねばでシャキシャキ!長芋とおくらの梅肉和え

Photo by macaroni

長芋とおくらは、切って混ぜると粘りが出るのが特徴。それでいてしゃっきりした食感が、多くの人に好まれます。そんなねばねばコンビに、たたいた梅干しペーストの調味料を加えるだけで、さっぱりした味わいの和え物が完成。豚汁だけでなく、揚げ物などの副菜にもおすすめです。

3. パパっと和えるだけ。キャベツとツナのマヨサラダ

Photo by macaroni

キャベツときゅうりを塩もみして水気を切り、ツナ缶とともにマヨネーズドレッシングで和えるだけの簡単なレシピ。ツナのコクと旨味、マヨネーズのまろやかな酸味が、甘みたっぷりのキャベツと相性抜群です。パパッと作れるうえ、ごはんやパンの区別なく、どんな料理にも合いますよ。

4. アクが少ないので生でも。小松菜のシーザーサラダ

Photo by macaroni

白菜とともに冬を代表する野菜、小松菜は関東で特に人気があります。ほうれん草よりアクが少なく食べやすいため、生のままサラダに使用してもおいしいですよ。そんな小松菜とレンジで加熱したベーコン、ミニトマトを合わせるシーザーサラダのレシピ。にんにくの風味がアクセントです。

5. ポン酢ジュレで。ほたてとトマトのきらきらサラダ

Photo by macaroni

ゼラチンで固めたポン酢しょうゆのジュレが、きらきらと輝くおしゃれなサラダです。そのまま食べられるベビーほたてのボイルに、フレッシュトマトと生玉ねぎの組み合わせ。ほたてのジューシーな旨味と、ポン酢やトマトの酸味が相まったおいしさは、おもてなしにもきっと喜ばれますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ