心もお腹も満たされる。基本の豚汁

「基本の豚汁」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚肉と野菜のうまみが身にしみる豚汁です。野菜を炒めて表面の水分をとばすことで、うまみがよくしみ込み、おいしく仕上がりますよ。具沢山で心もお腹も満たされるレシピです♪お好みの野菜を入れてアレンジしてくださいね。

20 分

材料

(2〜3人分)
  • 豚バラ薄切り肉100g
  • 大根50g
  • にんじん30g
  • ごぼう1/3本(30g)
  • 長ねぎ1/2本
  • こんにゃく1/2枚
  • ごま油大さじ1杯
  • 600cc
  • かつおだしの素小さじ2杯
  • 合わせみそ大さじ2杯
  • 合わせみそ大さじ1/2杯(仕上げ用)
  • トッピング
    • 七味唐辛子適量

下ごしらえ

・こんにゃくはさっとゆでてザルに上げ、水気を切ります。
・豚バラ肉は3cm幅に切ります。
・大根、にんじんは5mm厚さのいちょう切りにします。
・ごぼうは泥を落としてささがきにし、水にさらします。
・長ねぎは1cm幅の輪切りにします。

作り方

1

こんにゃくはスプーンでひと口大にちぎります。

2

鍋にごま油を引いて中火にかけ、豚バラ肉を炒めます。肉の色が変わったらにんじん、ごぼう、大根を加えて炒めます。

3

油が回ったら長ねぎ、こんにゃくを加えて軽く炒め、水、だしの素を加えて5〜6分煮ます。※途中でアクを取り除いてくださいね。

4

弱火にして合わせみそを溶き、さらに5分ほど煮ます。

5

仕上げ用の合わせみそを溶いたら出来上がりです。器に盛り、お好みで七味唐辛子をふって召し上がれ。

コツ・ポイント

・こんにゃくは、ちぎり入れると味が染み込みやすくなりますよ。
・みそは2回に分けて加えると、具材に味が染み込み、風味良く仕上がります。
・塩加減は味見しながら調整してみてくださいね♪

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:649kcal(全量)
・主な栄養素:タンパク質、食物繊維

ワンポイントアドバイス♪

大根、にんじん、ごぼうなどの根菜類は水分が少なく、ビタミンやミネラルを豊富に含み体を温めてくれる食材です。
体を温めることで免疫力がアップし、風邪予防などにつながります。
七味唐辛子をふったり、すりおろし生姜を入れるとより体を温める効果がアップしますよ。
豚汁にぴったりなおかずレシピはこちら♪

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macaroni 料理家 えも

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