ローディング中

Loading...

これからの季節、豚汁がおいしく感じますよね。豚汁は、身体も心も温めてくれる家庭の味として、とても人気です。実は、そんな豚汁、そのまま食べるだけではなく、リメイクしてまたひと味違った味もたくさん楽しめるのです。アイデアレシピを11選ご紹介!

これからの時期食べたくなる「豚汁」

だんだんと寒くなってきましたね。そんな寒くなったときに食べたくなるお味噌汁といえば、豚汁ではないでしょうか。寒い日に温かい豚汁を食べると、身体も心もポカポカになりますよね。

豚汁は、一度にたくさんの野菜を摂取することができます。そしてアレンジがきくので、家庭の味、おふくろの味としても親しまれています。しかしその手軽さ、おいしさから、ついつい作り過ぎてしまうこと、ありませんか?結構余らせてしまうことが多い人も、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんな豚汁を作り過ぎて余らせてしまったときのリメイクレシピを紹介したいと思います。これで余らせる心配はありませんよ。驚きのレシピもたくさんあるので必見です。

豚汁のリメイクレシピ11選

1.味噌煮込み風

前の日の豚汁に豆腐などを足して、ぐつぐつとじっくり煮込むだけなので、とても簡単。煮込むためますます味が染み込むので、調味料は足さなくてもOKです。ご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです。

2.坦々スープ

豚汁とは無縁そうですが、ピリ辛な料理にも簡単に変身させることができます。調味料を入れながら温めるだけなので、とても簡単です。中華麺を入れると、坦々麺を作ることもできるので、2回ではなく、3回も楽しむことができる絶品リメイク料理です。お酢を少し足せば、酸味もプラスされますよ。

3.和風ポタージュ

見た目、そして味も、食べても元が豚汁だったとわからない変貌を遂げています。豚汁の具材が多いと、少しとろみが強くなることがあるので、水、または牛乳を増やして調整してみてください。でも、そのとろみがまたクセになるおいしさだったりします。

4.味噌味変わり親子丼

親子丼だって、豚汁を使って味噌味で仕上げることができます。ポイントは、卵を混ぜるとき、切るように混ぜること。そうすれば、出来上がりに黄身と白身の部分が、部分的に独立して豚汁の色とはまた違った鮮やかさも出してくれますよ。

5.あんかけ餅

豚汁に片栗粉でとろみをつけて、あんかけにしましょう。お餅は、電子レンジでチンして多めの油で焼いているので、パリパリ感もあり、食感の違いを楽しませてくれます。とろみとの相性も抜群。豚汁リメイクなので、具材もたっぷり入っており、これひとつで満腹感を得ることができます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

レシピ まとめ

具沢山スープ、ミネストローネ。ファストフード店などでも浸透していて、ちょっと小腹の空いたときなどにも嬉しいスープです。ですが家庭で作る場合、スープなのかおかずなのか…一体どんな献立にしたらいいのか悩みませんか…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る