ライター : とも

子育てフードライター

これからの時期食べたくなる「豚汁」

温かい豚汁を食べると、身体も心もポカポカになりますよね。豚汁は、一度にたくさんの野菜を摂取可能。さらにアレンジがきくので、家庭の味、おふくろの味としても親しまれています。しかしその手軽さやおいしさから、ついつい作り過ぎてしまうことがありませんか?

この記事では、豚汁のリメイクレシピをご紹介。これで余らせる心配はありませんよ。驚きのレシピもたくさんあるので必見です。

豚汁のリメイクレシピ11選

1. みそ煮込みうどん

残った豚汁を土鍋に入れて、うどんを足したらぐつぐつと煮込むだけ。とても簡単で温まるひと品です。卵や長ねぎ、かまぼこなどをお好みでトッピング。煮込む際に汁が煮詰まるので、調味料は足さなくてOKです。

2. 坦々スープ

豚汁はピリ辛な料理にリメイクできます。調味料を入れながら温めるだけなので、あっという間にできますよ。うどんのほかにも、中華麺で坦々麺風にするのもおすすめ。辛みの強い韓国産唐辛子を使うと、より本格的に仕上がります。

3. 和風ポタージュ

見た目も味も、豚汁をリメイクしたとは分からないほど。具材にいも類が多いと、とろみが強くなることがあるため、水や牛乳で調整しましょう。まろやかな味わいは、ごはんはもちろんパンとの相性抜群です。

4. 豚汁卵雑炊

忙しい日や夜食にぴったりな雑炊。豚汁をベースにすれば、少ない調味料で味が決まりますよ。ごはんは軽く水洗いするのがポイント。溶き卵や豚汁とごはんが絡んで、箸が止まりませんよ。

編集部のおすすめ