ライター : macaroni_repro

プロに聞いた!「豚汁」の美味しい作り方

この記事は、三越伊勢丹が運営する、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
ひと口食べて「野菜が甘いっ」と唸る、豚汁の作り方を野菜のプロに教えてもらいました。今まで聞いたことがない意外なコツがあったんです!

野菜の美味しさを逃がさない「3つのコツ」

1. 野菜は皮をむかずに、うまみを残す 2. 油で炒めてうまみを閉じ込める 3. 「蒸し煮」で甘みを引き出す
今回教えてくれるのは、伊勢丹新宿店・フレッシュマーケットの鈴木理繪シェフ。 「豚汁って汁は美味しくても、野菜の味はあまりしなくて肉はパサつきがち」という悩みに応えてたどり着いたのが、このコツです。

煮込まずに野菜を甘くする「豚汁」レシピ

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉…150g 大根…1/2本 にんじん…1本 ごぼう…1本 長ねぎ…1本 こんにゃく(アク抜き不要タイプ)…小1枚 サラダ油…大さじ2 和風顆粒だし…大さじ1 水…800ml~1ℓ みそ…大さじ4~5

作り方

1)野菜とこんにゃくは、食べやすい大きさに切る

大根とにんじんはいちょう切りや短冊切りに、ごぼうは乱切りにする。長ねぎの白い部分は斜め薄切り、青い部分は小口に切る。こんにゃくは一口大に手でちぎる。ごぼうはサラダ油(分量外)をまぶしてアク止めをする。
「根菜は皮のすぐ下あたりが美味しいので、皮はむかないのが基本! ただし大根だけは、皮が厚く火の通りが悪いので薄くむきます。野菜は大きさが揃っていれば、好きな切り方でOKです。ちなみに1つの野菜を2種類以上の切り方にすると、食感が豊かになるので試してみて」

2)野菜を油でしっかり炒めて、うまみを閉じ込める

鍋に油を引き、長ねぎの小口切り以外の1)をすべて入れる。強火にかけてときどき混ぜながら、長ねぎがしんなりして香りが立ってくるまで炒める。
「野菜の香りを引き出してから、うまみを閉じ込めます。煮崩れもしにくくなります」

編集部のおすすめ