【ごちそうみそ汁】贅沢な一杯。ごろごろ豚肉のよくばり豚汁

15 分

「ごろごろ豚肉のよくばり豚汁」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚バラのブロック肉を使った贅沢な豚汁です。ごろごろとした豚肉は食べ応えがあり、豚汁だけで満足感が味わえます。ごぼうは揚げ焼きにしてから加えることで香ばしさが加わりますよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・にんじん、大根は小さめの乱切りに、玉ねぎはくし切り、長ねぎはななめ薄切りにします。
・ごぼうはななめ薄切りにして水にさらして水気をふきとります。

作り方

1

豚肉を1cm幅に切ります。フライパンにごま油を引き中火で熱し豚肉を両面焼き色がつくまで焼きます。

2

豚肉を取り出してごぼうを炒めます。

3

ごぼうがカリカリになってきたら鍋に移し、大根、玉ねぎ、長ねぎ、にんじんを加えて炒めます。

4

①、酒、水、だしの素を加えてひと煮立ちさせます。アクを取り除き弱火で10分ほど煮込みます。

5

野菜が柔らかくなったら合わせみそを溶きます。器に盛ってお好みで七味唐辛子をトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・合わせみその分量はお好みで調整してください。 ・加熱時間は様子をみて調整してください。

特集

FEATURE CONTENTS