ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

生わかめは冷凍保存で鮮度をキープ

Photo by Uli

生わかめは鮮度が落ちやすく、冷蔵では2~3日程度しか持ちません。買ったらすぐに下処理して冷凍すれば、長期保存が可能ですよ。

生わかめの冷凍保存方法【保存期間:約3週間】

1. 水洗い後カットする

Photo by Uli

生わかめを水でよく洗い、汚れを取ります。生わかめは汚れや微生物などがついている可能性があるため、ゆでる前にしっかり洗ってくださいね。洗ったら茎をカットし葉と分けておき、しっかり水気を絞ります。

2. ゆでる

Photo by Uli

沸騰したお湯に生わかめの茎を入れ、30秒~1分程度ゆでます。茎がゆであがる直前で生わかめの葉を入れ、5秒程度サッとゆがきます。緑色に変わったらゆであがりの合図。すぐにお湯から取り出しましょう。

3. 氷水につける

Photo by Uli

ゆであがったら、すぐに氷水につけて冷やしてください。生わかめはゆですぎると黒くなり食感や風味が損なわれてしまうので、火が入りすぎないようにしましょう。歯ごたえのよい生わかめに仕上がります。

4. 小分けして冷凍する

Photo by Uli

氷水から取りだし、よく絞ったら食べやすい大きさに切りましょう。1回で使いきれる量に分けてラップに包み、冷凍可能な密閉袋に入れます。空気を抜いて、冷凍庫で保存してください。

冷凍生わかめの使い方

冷凍生わかめは、みそ汁や煮物など温かい料理の場合は凍ったまま調理することができます。解凍に手間がかからず、手軽に調理できますよ。

和え物やサラダなどに使うときは、流水で解凍もしくは水に浸けて解凍してください。あっという間に解凍できますよ。

編集部のおすすめ