ライター : macaroni 編集部

1. さっぱり味!大根とわかめのサラダ

火を使わずに手軽にひと品!大根とわかめとかつおぶしがあればすぐに試せるレシピです。手早く作りたいときも、わかめの水分はしっかり切ること。これをするとしないで仕上がりがまるで違ったものとなります。大根から水が出るので、調味料と食材を和えるのは食べる直前がベストです。

2. ごはんもすすむ。大根とわかめとツナのサラダ

大根とわかめとツナをポン酢とごま油で和えるだけ!とっても簡単でさっぱりとした副菜です。お皿に盛り付けたら仕上げにごまをふって、香ばしい香りで風味をアップ。旨み豊かな味わいで、ごはんもすすむサラダです。

3. ネバネバがクセになる♪オクラと大根とわかめのサラダ

板ずりしてから切ったオクラと細切り大根、わかめ、コーンを合わせたネバネバ系のサラダです。ドレッシングは和風、青じそなどからお好みのものを選んでどうぞ。ちりめんじゃこの塩気があとを引く、お酒との相性も良さそうなひと品に仕上がりますよ。

4. オイル不要!大根と生わかめのごま酢サラダ

オイルを一切使わず作れるヘルシーなサラダです。ドレッシングに使うのは酢、みりん、めんつゆだけ。それらを合わせて切った野菜に合わせ、ごまをふったらできあがりです。食材から水が出て味の締まりがなくなるので、食材と調味料を和えるのは食べる直前にしてください。

5. 見た目も風味も華やかに♪桜えびと大根わかめ香り柚子

彩り豊かでおもてなしにぴったりなサラダです。作り方は簡単で、大根を塩もみしたら、わかめと桜えび、柚子胡椒、オリーブオイル、ゆず(皮をおろしたもの)と合わせて和えるだけ。お皿はもちろん、浅いグラスに盛り付けても、見栄えの良い仕上がりになりそうですね。

6. マヨラーにおすすめ!大根とカニカマとわかめのツナサラダ

切って和えるだけ!とにかく簡単で手早く作れます。味付けはマヨネーズ+塩こしょうで、実にシンプル。カニカマとツナの旨み、大根のシャキシャキ感をまとめて楽しめる満足感の高いサラダです。

編集部のおすすめ