ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

1. 定番レシピ。わかめだけの酢の物

Photo by 菅 智香

わかめを使う代表的な料理といえば、酢の物を思いつく方が多いのではないでしょうか。きゅうりと合わせて作るのが定番ですが、わかめだけで作るとわかめの旨味をしっかり感じられます。少量加えるしょうがが、味にアクセントをプラスしてくれます。常備菜におすすめですよ。

2. やさしい味わい。めんつゆひたしわかめ

めんつゆを使うひたし汁にわかめを入れるレシピです。めんつゆと水を合わせて煮立たせ、わかめを加えます。そのまま冷ますと、冷める工程でわかめに味がしっかり入り、おいしくなりますよ。主菜の邪魔をしないやさしい味わいで、日々の食卓に取り入れやすいひと品です。

3. 和えるだけ。やみつきわかめ

Photo by macaroni

和えるだけで完成するスピードレシピです。鶏ガラスープの素とにんにく、ごま油を合わせることで、やみつきになるおいしさに。そのままもちろん、サラダや豆腐の上にトッピングするのもおすすめです。納豆をプラスしてもおいしくいただけますよ。

4. シーンを選ばず食べられる。わかめのナムル

炒めて作る、わかめのナムルのレシピです。ごま油でわかめを炒め、調味料で味を整えましょう。普通のナムルと違い、にんにくを使いません。朝食やお弁当のおかずなど、シーンを選ばず食べられる、使い勝手の良いひと品です。

5. いつもの食卓に寄り添う。わかめのごま油炒め

Photo by macaroni

おつまみにも、ごはんのお供にも使える便利なひと皿です。清潔な保存容器に入れて、冷蔵庫で2~3日保存することができるので、常備菜にもぴったりですよ。しょうがの代わりににんにくを使用すると、同じ調理工程でもまた違った味わいになります。

6. 寝かせるほどおいしい。わかめのわさび和え

わかめにわさびのツンとした辛さを効かせるレシピです。わさびがわかめの旨味を引き立ててくれますよ。わさびは少し多めに入れましょう。時間が経過してもさわやかな辛味を楽しめます。冷蔵庫で30分ほど寝かせると、味がなじみ、できたてよりもさらにおいしくなりますよ。

編集部のおすすめ