ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

1. シンプルに味わう。生わかめとたけのこの若竹煮

Photo by macaroni

生わかめとたけのこ水煮で作る煮物レシピ。薄口しょうゆやみりんであっさりとした味に仕上げるので、素材のおいしさを存分に味わえるひと品です。

たけのこ水煮は調味料を加えてコトコト煮込み、味をしっかり染み込ませます。生わかめは色と食感をよく仕上げるために、最後に加えて煮込み時間を短くしましょう。

2. 箸休めに。生わかめときゅうりの酢の物

生わかめで作る副菜といえば、酢の物は欠かせません。だし汁・しょうゆ・酢を混ぜ合わせて、生わかめで和えるだけでOK。さっぱりとした味わいで、箸休めにぴったりです。

きゅうりとキヌアを組み合わせれば、シャキシャキとした歯応えとプチプチ食感が楽しめますよ。ほかにも、カニ風味かまぼこやたこと組み合わせるのもおすすめです。

3. ごま油の香りがあとをひく。生わかめの和風和え

生わかめをさっとゆで、調味料を混ぜ合わせるだけで作れる副菜レシピです。すし酢やしょうゆ、ごま油で味付けします。昆布茶または昆布だしの素を入れると、味にコクが増しますよ。仕上げに白いりごまを加えて、香ばしさアップ!やみつきになること間違いなしです。

パパっと手軽に作れるので、あとひと品ほしいときにぴったりですよ。

4. お酒のお供に。生わかめのからしマヨ和え

生わかめの和え物に彩りがほしいときは、カニ風味かまぼこを組み合わせるのがおすすめです。さらにきゅうりを入れるとシャキシャキとした食感がプラスされ、食べ応えが増しますよ。

味付けはマヨネーズに、ねりからしとしょうゆを混ぜ合わせて大人風味に。かつおぶしの芳ばしい香りがおいしさを引き立てます。

5. 簡単♪ 生わかめと新玉ねぎのツナ缶サラダ

生わかめを使ってサラダを作りましょう。作り方は、新玉ねぎと一緒にツナ缶で和えるだけ。ツナ缶にレモン果汁をかけてから混ぜることで、爽やかな風味に仕上がります。

トマトを並べて中央にサラダを盛り付ければ、色鮮やかなひと品に。テーブルを華やかに飾れます。お好みのドレッシングをかけてめしあがれ♪

6. ゆず風味。生わかめとむきえびの春菊サラダ

生わかめのシャキっとした歯応えと、むきえびのプリプリ食感が楽しめるサラダレシピです。ドレッシングは、だし汁やしょうゆにゆず果汁を加えてさわやか風味に。春菊の独特な香りにゆず果汁のフルーティーさがマッチして、クセになる味わいです。

仕上げにゆずの皮を散らすことで、彩りと香りがアップしますよ。

編集部のおすすめ