ライター : saya

管理栄養士

1. 定番の味。きゅうりとわかめの酢の物

Photo by macaroni

酢の物の人気レシピといえば、きゅうりとわかめ。さっぱりとした味わいときゅうりのシャキシャキ食感がたまらないひと品です。定番の味付けなので、どんな献立にも合わせやすいですよ。仕上げに七味唐辛子や粉山椒などをトッピングするのもおすすめです。

2. 薬味がおいしい。きゅうりとトマトの酢の物

きゅうりとトマトに、しょうが、みょうが、大葉と3種類の薬味をたっぷり加える酢の物です。薬味の香りとさっぱり感がクセになること間違いなしですよ。セロリやにんじんなどの野菜を加えてもおいしく食べられます。

3. たっぷり薬味を入れる。きゅうりとたこの酢の物

酢の物の人気具材のきゅうりとたこに、3種類の薬味を入れるひと品。いつもの酢の物とはひと味違う、さわやかさを味わえます。香りが豊かなので、コッテリとした料理を合わせるのがおすすめ。お好みでゆずの千切りを加えてもおいしいですよ。

4. 色鮮やかな副菜。もやしの酢の物

もやしやピーマン、ちくわ、乾燥きくらげなどの食材も、酢の物と相性抜群です。ちくわのうま味や乾燥きくらげの食感で、満足感がアップ。ごま油や白すりごまを加えることで、酢の酸味を和らげます。酸味が苦手な子供でも、サラダのような感覚で食べやすいですよ。

5. 簡単に作れる人気レシピ。長芋の酢の物

Photo by macaroni

あとひと品欲しいときに、少ない材料でサクッと作れるレシピです。刻み海苔の風味とわさびの辛味がアクセントになり、長芋のおいしさを引き立てます。さっぱりとした味わいと長芋の食感は、箸休めにもおすすめですよ。

6. 磯の香り漂う。お手軽生海苔の酢の物

生海苔の磯の香りに、酢の酸味がベストマッチ。作り方もとても簡単で、生海苔を洗って調味料と和えるだけです。ポン酢しょうゆや砂糖、しょうがなど、シンプルな味付けでお酒がついつい飲みたくなること間違いなしですよ。

編集部のおすすめ