さっぱりすっきり!きゅうりとわかめの酢の物レシピ&アレンジ5選

さっぱり感がたまらない酢の物の定番といえば、きゅうりとわかめを使ったレシピ。簡単でおいしい、きゅうりとわかめの酢の物のレシピをmacaroni動画で、さらにたこやしらす、カニカマなどの具材を追加したレシピもご紹介します。あとひと品!というときや、おつまみにもぴったりですよ♪

2019年3月31日 更新

さっぱりきゅうりとわかめの酢の物レシピ

・きゅうり……1本
・塩……小さじ1/2杯
・わかめ(乾燥)……5g
・☆砂糖……大さじ2杯
・☆酢……大さじ2杯
・☆薄口しょうゆ……小さじ1/2杯

下ごしらえ

わかめは水で戻して水気を絞っておきます。

作り方

1. きゅうりは薄切りにして塩もみし、しんなりとしたら水気を絞ります。

2. ボウルに☆の調味料を入れてよく混ぜ、1とわかめを加えて混ぜ合わせます。

3. 器に盛り、お好みで白ごまをふりかけて完成です♪

コツ・ポイント

きゅうりは塩もみすると味がなじみやすくなります。また、わかめは乾燥のものだけではなく、生のものでももちろんおいしく作れますよ。
【レシピ提供 macaroni】

具材をプラス♪ わかめときゅうりのおすすめの酢の物レシピ5選

1. カニカマの酢の物を加えて

きゅうりとわかめに、明るい色のカニカマをプラスした酢の物です。きゅうりを塩でもみこみ、乾燥わかめをもどしたらあとは混ぜるだけ。カニカマを細かくさくと、きれいに仕上がります。時短でできる、ちょっと華やかなレシピです。

2. たこの酢の物を加えて

キュキュッとしたたこの食感を楽しめる酢の物です。きゅうりとわかめ、たこのほか、ニンジンも入るので彩りもバッチリ。ショウガとミョウガも加えるため、さっぱり感もありますよ。冷蔵庫で3から4日保存が可能です。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう